2006-07-18から1日間の記事一覧

ASP.NETでは無くASPでAjax

先週の金曜日にとあるイベントに参加してきました。その際にWeb製品を幾つか見たのですが、特に驚いたものがタイトルどおりの物です。なんと、ASPでAjaxを導入しているシステムがありました!!! 最初動きを見て、Ajaxだ。凄いなぁ。。。と思って動作を見て…

任天堂、「ニンテンドーDSブラウザー」について

発売日は7月24日、価格は3,800円。(´・ω・)PCがあると実用性に乏しく感じてしまうのですが、逆に言うとPCを持っていない方にはいいかもですね。とはいっても、自宅に無線LANがある時点でPCはあるわけで。。。 まぁ、最近は喫茶店やレストラン等の施設でも無…

はてな、アメリカへ

突然の発表といった感じではありますが、近藤さんが成功することを祈っています。きっとアメリカの文化に触れることで、直ぐには成功しなくても、きっと何か斬新なアイデアを思いついて素敵なサービスを提供してくれるんじゃないでしょうか?食事の面ではか…

5分で絶対に分かるITIL

ITILって何なのか全く解っていませんでした(;´ρ`) IT Infrastructure Libraryの事なんですねー。内容としては、『ITILも同じで、自社の置かれている状況や体力、ITニーズに応じて、役に立つところだけを「活用」すべきものです。』との事。 結局の所、それ…

いまだから学びたいXML

XML

XMLを体系立てて学ぶには 今回はXMLに関する書籍や講座に関する情報が提供されています。身に付けたいスキルの状況に応じた説明が書かれているので勉強される方は参考にしてみては如何でしょうか?(´・ω・)私は一先ず入門立ち読みして確認してみようかなぁ。…

中立だからこそ説得力がある

MSMVPリードの沼口さんがMVPプログラムについて話をされています。MVPの立場ってやはり重要なようですねぇ。 周りに沢山のMVPの方が居て色々話を聴きますが、誰もが良い点だけではなく悪い点等も理解して説明してくれます。私も色々な知識の習得を頑張らねば…

SQL Server 2005を使いこなそう

SQL CLRを極める3つのコーディング・テクニック 後々読みます。 SQL Server 2005を使いこなそう(6):SQL CLRを極める3つのコーディング・テクニック (1/3) - @IT

Vistaの大本命「WinFS」を開発中止に追い込んだMSの企業文化とは?

デスクトップサーチとOfficeやWSSと確かに機能的に被る部分はあった気がします。まぁ、WinFSは次期SQL ServerやADO.NETに組み込まれるようですし、気長に待ちたいところですね。 Vistaの大本命「WinFS」を開発中止に追い込んだMSの企業文化とは? (1/2) - IT…

画像で見る「Firefox 2.0 β1」の新機能

Web

IE7・FireFox共に言える事ですが、やはりアイコンの見栄え一つでかなり印象も違いますね。ずいぶんとかっこよく見えるなぁ。FireFoxユーザーの方は新機能を理解しておくとより使いこなすことが出来ると思います。 画像で見る「Firefox 2.0 β1」の新機能 - 誠…

「PowerPoint」に新たな脆弱性--「Office」全体に影響が及ぶ可能性も

PowerPointに脆弱性なんてあるんですね。と思ったら。内容としてはこんな感じらしいです。 PowerPointの脆弱性もExcelのものと同じように、攻撃者が脆弱なPCを完全に制御できるようにしてしまうと、Symantecは語っている。Symantecは警告を出し、「ユーザー…