2006-12-26から1日間の記事一覧

ブラウザの戻るボタンを無効にする方法

偶然見つけたのですが、重要そう方法なのでトラバさせてもらいます。意外に簡単に出来るもんなんですねぇ。 ブラウザの戻るボタンを無効にする方法: ある SE のつぶやき

Vistaは躍進できるか

Vistaの歴史を追いつつ、Vistaがどういう点でメリットをもたらすのかが書かれている記事だと思います。知らない部分の歴史もあったのですが、たくさんの波を乗り越えてVistaは出てきたんだなぁと思いました。 「行く年来る年2006」ITmediaエンタープライズ版…

MSがRSS特許を出願?

Microsoftが出願した特許は、1つは、Webブラウザでフィードを発見し、利用する手法に関するもの。ユーザーが購読を操作するためのインタフェースを表示したり、フィード購読プロセスを開始する手法などをカバーする。 もう1つは、インターネットからRSSフィ…

Wikipedia創設者、「すべてを変える」検索エンジン開発へ

Web

Wikipedia創設者のジミー・ウェールズ氏が、新しい検索エンジンを計画していることが明らかになった。 同氏は、検索はインターネットの基本的なインフラだが、今は自由、コミュニティー、説明責任、透明性を欠き、「壊れている」として、同氏の会社Wikiaの支…

VistaでUnicode以外の選択肢はなかったのか?──京大の安岡助教授が語る

「『JIS X 0213』の基本的な考えは,必要な漢字を使いたくても使えなくて困っている人たちを助けることだった」。こう語るのは,京都大学人文科学研究所附属漢字情報研究センター助教授の安岡孝一氏。1997年以来JISの委員としてJIS規格の文字コード(「JIS X…