2008-04-18から1日間の記事一覧

ASP.NET MVCで日本語を入力すると文字参照に変換される事がある?

たまみたいに。入力した直後は変わらないけど、いつの間にか変換されていました。 でも、今試してみたら変わってなかった。あれー?

ASP.NET MVCのフォーム内で特定のサーバーコントロールの配置・表示は可能

id:dotnetfanさんに指摘してもらったので修正しました。 Labelだけならば配置後実行はできました。従来のASP.NETとMVCフレームワークの大きな違いの1つとして、MVCはポストバックをサポートしていません。 その為コードビハインド側に処理をゴリゴリ書く従来…

付箋紙 for Silverlight

id:coma2nさんの付箋紙プロジェクトはチェックしていたんですが、じっくりソースを見たのは実はさっきが初めてでした。。。 Silverlight2を使うとこんな事がWeb上で簡単に!!!というコンセプトは非常に分かりやすかったです。 そして、実際にホストしてい…

ASP.NET MVCとASP.NETの違い列挙(分かり次第追記予定)

ASP.NET MVC ASP.NET サーバーコントロール 基本的に使えない*1 使える ポストバック 基本的に利用できない 利用できる セッション 利用できる 利用できる ViewState 利用できない 利用できる コードビハインド 殆ど利用しない 多用する MVC形式での構築 可 …

フォトギャラリーが意外に使える点

画像をまとめてサムネイル表示させ、プリントアウトさせることができた。イメージとしてはカメラ屋さんで現像してもらった時に一緒に貰うサムネイル写真。他にも、カメラのキタムラとかにオンラインでプリント依頼ができる事も今頃知った。