SqlCommandとSqlAdapterの違い

イマイチピンと来なかったので調べてみました。

SqlCommand
データ ソースに対するコマンド実行に使用。
SqlDataAdapter
コマンド実行およびデータ ソース更新の結果によってデータセットを満たすために使用。

日本マイクロソフト│Microsoft Japan: ソフトウェア, オンライン, スマートフォン, サポート, セキュリティ, ダウンロード, アップデート, デバイスとサービス

SqlCommandクラス
SQL Server データベースに対して実行する Transact-SQL ステートメントまたはストアド プロシージャを表します。このクラスは継承できません。
SqlDataAdapterクラス
DataSet へのデータの格納および SQL Server データベースの更新に使用される、一連のデータ コマンドおよびデータベース接続を表します。このクラスは継承できません。

SqlCommandクラス
MSDN ライブラリ
SqlDataAdapterクラス
MSDN ライブラリ

DataSetを使う時にはSqlDataAdapterクラスを。と言った感じですかね?両方ともストアドプロシージャは使えるようですし、それぞれのメンバを見てみるとDataSetを使う事前提とした物かどうかが解ります。

よーし。注意して使っていこう!!!