Try〜Catch〜Finallyについて

先日の日記でTryParseについて書いた所、りばてぃさんから『例外があがったらコーディングミスかシステム的問題(設定ファイル記述ミスやらメモリが足らん、サーバー落ちてるなど)なので、使わないというのもあるかな〜』と言うコメントを頂きました。

TryParseをつかいこなそう - なお記



確かに例外が上がるのは大抵何か問題が起こった時なので、意図しない状態で起きてしまうのは好ましく無いなぁ。と思い、コレは今後の為にも早期で調べなおしたほうがいいなぁ。と思ったのでid:NAL-6295さんの日記で検索をかけさせていただきました。(以前見た記憶があったので。)


すると今見直すとかなり納得の出来る内容に纏められた記事が載っていました。根拠があった上での実装をしているのですから言葉の重みもありますよね。

むやみにキャッチしないでね。ゴールキーパー以外はハンドで反則ですよ。 - NAL-6295の舌先三寸



りばてぃさんのお陰でかなり自分の中での意識が変わりました。ありがとうございます。

id:NAL-6259さんのblogは全体的に真理に迫った物も多く観ていて引き込まれる記事が多いのですが、上の記事は特に頷きながら読める物ですので例外処理で何故Catchがまずいのか?と疑問に思った人は読んでみましょう〜。


#必ずしもCatchが悪いわけではないですけどね。