日本のPCソフトの違法コピー率は28%!

何より驚いたのは日本のこの数字が全世界で見ると低いと言う事実です。(最も低いのはアメリカの21%のようです。)ベトナムジンバブエインドネシア、中国、パキスタンカザフスタンウクライナカメルーン、ロシア、ボリビアが8割以上と言う驚異的な数字のようです。。。(;´ρ`)


このデータに対して損害額という面で見ると順位が変わってきます。
上から順にアメリカ、中国、フランス、ドイツ、イギリス、ロシア、日本、イタリア、カナダ、ブラジルとなっています。アメリカの損害額は約6800億と言う途方も無い数字です。。。違法コピー率から考えると他国に比べて高額なソフトのコピーが行われていると言う事ですね。。。中国は違法コピー率も高いので妥当な気がします。(損害額は約3800億)損害額が大きいと言っても、カナダ、ブラジルはアメリカの1/9なので額が大きいのは間違いないのですがアメリカの額の大きさが際立ってしまいますね。


これを完全に無くすのはきっと難しい問題なんだろうなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000033-zdn_n-sci