Visual Studio 2005 で SQL Server 2000を使う。

何となく気になっていた事なのですが、まったく調べていませんでした。。。VS2005からはSQL Server 2005 Expressがついてきてましたしね。
id:InoHiro君にも聴かれて実際に触れてみたのですが、どうやらほぼ意識しないで(SQL Server 2000を)使う事が出来そうです。
サーバーエクスプローラから接続の追加で『データソースの変更』を選択すると解るんですが、デフォルトのMicrosoft SQL Serverの説明に『Microsoft SQL Server 2000 または 2005 に接続するには、この選択を行います。』と書かれています。なので実際にSQL Server 2000 に接続する際にする事は以下の手順で良いと思います。

  1. サーバーエクスプローラから接続の追加を選択
  2. データソースが Microsoft SQL Server (SqlClient)なのを確認
  3. サーバー名をログオン可能な SQL Server 2000 の名称に設定
  4. OKボタンを選択

とりあえず私はこれで接続して実際にアプリを作る事が出来ました。もし出来なかった時は連絡をお願いします。