絶好調のWindowsクライアント部門と収益を圧迫するXbox/MSN

予想どおり前年度同四半期と比べて94%の増収となり、114億ドルの収益を上げたが、Xbox 360コンソールの販売台数が前年同期の初代Xboxコンソールの販売台数を上回ったため、損失が4億1400万ドルと倍以上に膨れ上がっている(Microsoftでは、コンソールを1台販売するごとに赤字になるが、ゲームタイトルや周辺機器、Xbox Liveサブスクリプションにより利益を上げようとするビジネスモデルを採用している)。現在のXbox 360全体の収益は、予想どおり500万ドルである。



来年はVistaもOffice 2007も出るので組み込みPCによる売り上げが伸びそうですね。(企業関係もある程度は伸びるかも?)それにしてもXbox 360が売れるたびに赤字になるとは思わなかったです。機能的には確かに安い方だとは思うんですけどね。無線LANXbox 360からメディアセンターにつなぐ方法見つけないとなぁ。


記事の本筋である、営業利益の金額が大幅に伸びてる事が記事を読むことで知ることができます。。

絶好調のWindowsクライアント部門と収益を圧迫するXbox/MSN (1/3) - ITmedia エンタープライズ