「とりあえずググる」を卒業!TOPエンジニアの検索術

人からもらった紙資料などはすべてPDF化、その管理には「iTunes」を使います。これはもともと音楽管理のツールですが、PDFの管理にも使えるんです。



これ知らなかった。。。というか『達人』が利用しているツールで知らない物が結構ありました。まとめ部分は重要ですね。

  • タグを活用して、検索の際のノイズを減らす自分なりのフィルタリングをかける。
  • 自分に必要な情報を極力一元化し、何度もあちこちで検索する手間を省く。
  • むしろ検索そのものをシンプルに。情報自体が膨大なので、引っかかる情報だけが必要なものと割り切る。
  • 検索ツール自体の機能・インターフェースをさらに進化させる……。

「とりあえずググる」を卒業!TOPエンジニアの検索術|【Tech総研】