Googleのブログ検索が日本語インタフェースに、国内の対象ブログも増強

Googleでは、2005年9月からブログ検索のβ版を提供しており(関連記事)、これまでも日本語のブログをある程度は検索できた。今回の強化によって、日本語インタフェースを実装。対象となるブログの範囲を大幅に広げたという。なお、対象となる日本語ブログがどの程度増加したのかについては「大手ブログは対象範囲」と述べるにとどまっており、現在のところ詳細は明らかにされていない。


 検索結果は、検索キーワードとの「関連性の高い順」もしくは時系列の「日付順」を選択できる。また、「1時間以内」「12時間以内」「1日以内」「1週間以内」「1か月以内」のように更新時間で絞り込めるほか、日付を指定した検索も可能だ。


 さらに、検索結果をRSSAtomフィードに設定できるため、特定のキーワードをRSSリーダーなどで定点観測することもできる。このほか、検索ボタン右の「ブログ検索オプション」から「タイトル」「投稿者」「言語」などを指定できるようになっている。




なるほどー。テクノラティとどっちが使いやすいかなぁ。

Googleのブログ検索が日本語インタフェースに、国内の対象ブログも増強 - 誠 Biz.ID
グーグル、「Googleブログ検索」を提供開始--英語版よりも範囲を拡大 - CNET Japan

ちなみにAtlasで検索してみました。今の段階では上から2番目にこのblogがひっかかっていますが、流動的だから下がりそうな予感(笑)

Google