システム管理者のための.NET入門

第3回 アプリケーション配布問題を解決する最新テクノロジClickOnce

本稿を書き終えてみて改めて思うのは、「システム管理者向けに.NETの価値を分かりやすく語るのは難しい」ということだ。第1回でも簡単に触れたとおり、米国を含め、管理者を対象としたそのようなドキュメントは極めて少ない。この理由は、それらが必要とされていないからでも、書き手がさぼっているからでもなく、書くことが困難だからだろうと考える。


 システム・インテグレータに聞けば、最近は.NETベースのソリューションが急速に増えているという。すでに始まったWindows Vistaの発売と、2007年内に発表が予定されているWindowsLonghorn” Serverの登場は、こうした流れをいっそう推し進めるだろう。システム管理者にとっても、もはや.NETは避けて通れないテーマであることは間違いない。




確かに難しいと思います。。。.NET案件は確かに増えてきているらしいですねぇ。ようやくVB6からの脱出が叶ってくるのかなぁとも思います。まぁ、まだまだ根強く残るのは間違いないと思いますが。

アプリケーション配布問題を解決する最新テクノロジClickOnce − @IT