楽天の怪奇現象はどうやらISAが原因らしい

d:id:naoki0311:20070919:1190186458で投稿した内容についてid:ripjyrさんがd:id:ripjyr:20070919:1190195547で取り上げて頂きました。


そして昨夜、id:ripjyrさんから、はてぶにコメントが付いているから参考にしてみて〜といった趣旨の連絡を頂きました。
見てみると、id:TAKESAKOさんから「もしかしたらMS ISAサーバとか使ってたりして。デフォルトでURLに?を含まないコンテンツをキャッシュする設定になっているので、他の人のCookieで見たページが見えることがあります。たぶん、ISAサーバの設定を変えればOK」とのコメントを頂きました。


社内のプロキシが何を使っているのか実はよく知らなかったので今朝調べてみるとMS ISAサーバ利用していました。直ぐに設定帰れないようなので現在ISAサーバ周りのどの部分の設定を変えればいいかを調査中です。
かなり助かりました。ありがとうございます。

はてなブックマーク - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ - プロキシサーバーを利用している環境+特定の条件がそろうと楽天のサイトで怪奇現象が発生