ASP.NET AJAXの名称による個人的葛藤

今まではVS 2005の追加アドインだからASP.NET 2.0 AJAX Extensionsで良かったと思います。ただし、VS 2008では2.0〜3.5まで利用できるようになる(ベータ段階では実質3.5のみ)以外に.NET Framework 3.5からの先行リリースであった事も考えると。。。
やっぱりASP.NET AJAX Extensionsっていう言い方が今後は正しいのかなぁなんて思ったり。
その反面VS 2008でのAJAX Extensionsと2.0 AJAX Extensionsでは機能的に違う部分もあるので(2.0・3.0上でも反映されるかも?)、やっぱり別物として扱うべきかなぁ?

まとめ

  • VS 2008のASP.NET AJAXとVS 2005上のASP.NET AJAXは内容で異なる所がある
  • VS 2008ベータ段階では3.5以外ではAJAX機能が利用できない(すべきではない)
  • VS 2008正式版で2.0、3.0上でもAJAXが利用できるとして1月24日に出たASP.NET AJAX 1.0とはやはり機能的に違う部分が現れる可能性が高い。
  • フォーラム等の質問をする場合にはVS 2008のAJAXかVS 2005上のAJAXかを明記する必要がありそう
  • とりあえず個人的にはASP.NET AJAX Extensionsとよんでいこうかなぁ。