Silverlight1.0と2の違い。。。

も少し調べてから触れるべきでした。
昨日SilverlightプロジェクトをVS 2008上で実行しようとしてひたすらエラー起こして、解決しないまま一日過ぎてしまったんですが原因は1.0と2の違いを理解してなかった起きていました。
Expression Blend2.5を利用してデザインして実行してみると、あっさり実行できました。

マジマジとみてみると、Newプロジェクトの時点で既に1.0と2の違いが出てますね。1.0がサイト(Webサイト)、2がアプリケーション(プロジェクト)。
実際にSilverlight1.0のサイトを作成した画面がこちら。Page.xamlにとってCanvasが親?のタグとなってます。

Silverlight2のプロジェクトを作成した画面がこちら。CanvasではなくUserControlが親?のタグになっています。

昨日は一生懸命Canvasで作成したXAMLで実行しようとしていたわけです。。。(;´ρ`)
ところでUserControlってタグが出ていたのは1.1からでしたっけ?1.1の時点では全く調べて無かったので分かりません。。。
まぁ、これからSilverlight2に触れる方は以上の点に注意するといいかもしれません。