マインドマップツール

id:karuakunに教えてもらいaiNoteも追加しました。id:hmoriya55さんの会社の製品ですね。
ノートPCに後でインストールしたアプリケーション

それぞれパッと使った上で一番使いやすいと感じたのはaiNoteでした。
直感的に操作できるのはいいですね。デスクトップというより、ノートで利用することを想定して作られたんじゃ無いかと感じました。
キーボードの→での移動
エンターキーによる子ノード作成
孫ノード作成はInsert
間違えてしまったノードはドラッグ&ドロップで再配置も可能ですし便利だと感じました。

見た目ではcaryaが圧倒的なんですが、入力やノード作成が…な感じ。
FreeMindは慣れの問題もあるかと思いますが私には使いづらかったです。。。
aiNoteこれからバリバリ活用しよう。