VWD 2008のASP.NET MVC サポートって

VWD 2008でASP.NET MVCがサポートされるって告知がされています。

Visual Web Developer 2008 ExpressのASP.NET MVC サポート

ちかさんの翻訳にもかかれていますが、MVCをサポートするというよりもVWD SP1でWebアプリケーションプロジェクトが作成可能になるからMVCフレームワークSilverlightアプリケーションが開発できるということになります。
さて、何でWebサイトではMVCフレームワークが利用できないか?
これはWebサイトとWebアプリケーションの構造の違いが絡んできています。特に「コンパイルのタイミング」この辺りはid:dotnetfanさんの投稿が参考になるのでそちらを参考にすると良いかと思います。

http://dotnetfan.org/blogs/dotnetfanblog/archive/2008/01/21/2717.aspx

何が言いたいかというと、上に書いているようにVWD SP1における大きな変更点って「Webアプリケーションプロジェクト対応」なんだよね。って事です。