EMONSTERのバージョンアップ失敗と雑感


先週できなかったEMONSTERのバージョンアップを行ってみた。結果は件名通り失敗。
USB指してインストール開始してるのに、開始直後にEMONSTERの画面が変わり、何故かUSBが認識されない?エラーが発生(画像参照)。
そして、かなり意味不明なことにEMONSTERの連絡先とActiveSyncで同期を取ってた端末からも連絡先が消えていた!!!
この前のはうっかりで済んでるけど、今回のは本当に意味が分からなかった。


しょうがないので、PC上で連絡先入力して、ActiveSyncでEMONSTERに連絡先転送しようとしたら転送できなくなっているし、訳が分からない。
(´・ω・)もうバージョンアップ見送ろうかな・・・(その前に連絡先再入力か。。。)


何となく連絡先打つのがめんどくてFOMA(100件ちょっと)→EMONSTER(20件ちょっと)って状態だったのにどんどん数が減っていってる気がする。
そして、アドレスや番号で誰か分かるようになってきている自分もいる。。。携帯使ってない頃って普通に番号とか覚えてたよな〜。
便利すぎるとそれに頼りがちになってしまうのは良くないなぁと再認識しました。

ReadMeから抜粋

・ エラー [260] : 接続

CE ROM 画像をアップグレードする前に「ポートを開くエラー」が発生しました。

対応:デバイスをリセットし、もう一度 RUU を実行してください。それでも「ポートを開くエラー」が発生する場合は、コンピュータをリセットしてもう一度お試しください。


7. 質問:RUU を使ってアップデートしようとしますが失敗してしまいます。デバイスが毎回 3 色モードでブートし、CE OS に入ることができません。どうずればいいのでしょうか?
対処:アップデートに失敗すると、デバイスは必ず 3 色モードでブートします。これは正常な反応であり、修復が可能で す。次の手順にしたがってデバイスをリセットし、コンピュータとの接続を確立してください。
1. USB クレイドル/ケーブルからデバイスから外してください。
2. デバイスをリセットします。
3. USB クレイドル/ケーブルにデバイスを再接続してください。
4. 通信クレイドル/ケーブルが正しく接続されていることを確認してください。
5. ROM Update Utility に戻ってください。
注意:ActiveSync 接続は無視してください。


まさにこんな状態。。。何度繰り返してもできないなぁ。