読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SQL Server 2008のライセンスを買ってダウングレードする方法(MS製品全般で活用できます)

別にTipsでもなんでもなく、MSのライセンス形式についてなんですが、MS製品はボリュームライセンスでライセンスを購入すると、ダウングレード権が付いてきます。


ボリューム ライセンス プログラムで購入した製品の旧バージョンを使用することができます。例えば、Office 2003 のライセンスを購入した場合、Office 2003 の代わりに Office XP をインストールして使用できます。

マイクロソフト ボリューム ライセンス ホーム ページ

これって、Vista/2007 Office/Windows Server 2008なんかにも対応しているので、SQL Server 2008も、ボリュームライセンスでライセンス購入すると、SQL Server 2008か2005を入れることが可能になります*1
尚、ライセンス自身はマシンから完璧にアンインストールを行った時点で使用していない状態に戻るので(ライセンスがプールされている状態)、別マシンでも利用可能となります。結構融通効くので、小規模でも可能な限りボリュームライセンスでの購入が望ましいですね。

*1:ライセンス数はどちらをインストールしても1つ消費するので、ライセンスが尽きた場合は勿論片方のみの利用等になる