MSのウェブ版Officeが登場--オフィス製品の行く末は?

CNETのパネルディスカッションが面白いです。リボンUIをSilverlight使わずにHTML+JavaScriptで構築している。IEだけじゃなくFirefoxSafariにも対応させる(たぶんChromeも対応ですね)と明言していてビデオとか見る限り結構使える印象があったんですが、結局のところファイルの置き場所が重要なポイントになりそうですね。パネラーの方々が言うように企業情報を果たしてクラウド側にもたせれるか?ISMSとかの絡みもあるだろうし大企業側ほどこの部分はデリケートになる気がします。Web版Officeもローカルにファイル保存できる!!!とかだったら魅力的ですが、多分Office 14をインストールしている端末にあるファイルをWeb上でゴニョゴニョするような感じになるんじゃないかなー?(結局ソフトは買わないとって感じかな)


とりあえず実際にWeb版Officeを触れてみたいです。

MSのウェブ版Officeが登場--オフィス製品の行く末は? - CNET Japan