読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSDNソーシャルで、簡単にお気に入りに登録する方法

Microsoft Web

MSDNソーシャルネタをちょこちょこ書いていますが。少し使ってみて思うのがMSDNのブクマと割り切ると妙に使いやすい。という点。
d:id:naoki0311:20081110:1226291772
上の日記で、「FirefoxIEで簡単登録できる機能があれば良いんだろうけどそうじゃないと日本での普及率ってあんまり望めなそうだなぁ。。。(と思いつつ何となく利用しています)」と書いてたんですが、MSDNに簡単に登録できる方法が載っていました。

MSDN ソーシャル ツール

このお気に入りに追加するリンクはJavaScriptなので、ここでははってません、上記サイトから登録してください。
以下、上記リンクからの転載。


Bookmarklet は、ブックマーク コンテンツに容易にアクセスできるようにするブラウザ上のボタンです。Bookmarklet をインストールするには、次の手順に従って操作を実行してください。 以下のリンクを右クリックし、

  1. [お気に入りに追加] をクリックします。
    1. MSDN にブックマーク
  2. そのリンクは安全ではない可能性があるというセキュリティの警告メッセージが表示されます。[はい] をクリックします。
  3. [作成先] のドロップダウン リストで [リンク] を選択します。[追加] をクリックします。
  4. Internet Explorerツール バーを右クリックし、[リンク] にチェック マークが付いていることを確認します。



上記手順を踏まえるとブラウザ内のお気に入りに追加されるので、いちいちソーシャルページに移動して追加。という手順は削減されます。このJavaScriptもう一個機能的おまけがあって、追加したいページの要点を押さえた文をマウスで選択して「MSDN にブックマーク」をクリックすると説明の項目も埋めてくれます。
参考例こちら。

ここまでやると、後はタグ付けのみ。はてブのように思った事を何かコメントする場合は説明で追加して行けばいいんですが、MSDNソーシャルの場合だとMSDNの切り貼りするのに活用する方が便利な気がするのでこの機能は使いやすいかも。


てなわけで、私はSleipnir上でお気に入りに追加して気になったMSDNページをちょこちょこソーシャル追加しています。相変わらず利用者は少ないです。。。(´・ω・)