読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PowerShellクックブック

インフラ .NET

id:YokoKenさん経由でですが、オライリー・ジャパンから出版されている「Windows PowerShellクックブック」を献本して頂きました。
業務プライベート諸々かなり切迫しているので落ち着いて読めていないのですが、本書のターゲットはズバリPowerShell入門者から、どう活用しようか悩んでいる管理者までがターゲットとなっていると思います。MSKKのエバンジェリストチームが監訳していますが、執筆はPowerShell開発チームです。
PowerShellの特徴をじっくり解説した後、実践的なレシピを250個以上紹介しています。


重要なのはPowerShellが入門者にとってステップアップ形式で読める点。本書は「PowerShell の基本」「一般的なタスク」「管理者タスク」という三部構成になっています。PowerShellの基本を知ったから、一般的なタスクを理解し構築する事ができ、それらができるようになったから管理者タスクの作成、利用ができるようになる。まさにPowerShellを身につけて活用するまでを網羅した一冊です。*1


PowerShellに興味はあるけど実際に触れた事は無い方、実務で活用できるレシピを知りたい方には強くお勧めできる一冊です。

Windows PowerShellクックブック

Windows PowerShellクックブック

最近はインフラ作業も多いので、早く知っているだけの状態から、PowerShellを活用して管理を行う状態にならねば。。。

*1:私はざっと全体を読んだ後に実際にタイプしながら再学習中です。