ラストレムナント購入+30分程やってみた

インフィニットアンディスカバリーは何となくテンポの悪さから半分投げている状態なんですが、期待を込めてXbox 360ラストレムナントを買いました。注目点はスクエニ待望の新RPG+開発陣がミンサガチーム!某Wikiではこんな風に書かれてました。

  • プロデューサーが河津
  • ディレクターがミンサガのバトルディレクター
  • レベルがなく、戦闘が終わるとステータスアップ
  • 強い敵と戦うと技を閃く
  • 技名が同じものが多いというか乱れ雪月花
  • 陣形がある(インペリアルクロスetc)
  • 敵の幹部が7人衆(7英雄、4魔貴族、7大脅威の流れ)
  • 音楽がミンサガでアレンジやってた関戸
  • そもそも第2開発部製作

サガっぽさが出てる!!!勿論サガって名前が付いていないので全てがサガな訳じゃないけれど、サガがXbox 360で出たらこんな感じなのかなぁってのは体験できるかも。何より、サガだったら主人公一人って展開はなさそうですよね。


音楽・グラフィックは最高峰!ただ戦闘がインフィニットアンディスカバリー程じゃないけどもっさりしてるかなぁ。折角HDDにインストールして実行してるのに処理落ち仕掛けてたのが残念。テイルズ系のRPGに慣れてしまうと、幾らグラフィックが凄くてもテンポが悪いRPGは何となく敬遠しがちになっていしまいますね(某ブルドラとか。)。

ラスト レムナント

ラスト レムナント

ちなみに購入した時初回限定版だったのでパッケージの背景が金色っぽかったです。特典も内容ぎっしりのDVDでした。