70-562が日本語化されてた

Tech・Edの時点では英語しかなかったASP.NET 3.5のMCPが日本語化されてました。申し込もうかと思ったけどとりあえず保留。ざっとページを読んでみると思った以上に難しそうな雰囲気が出ています。

ラーニング サイト ホーム - マイクロソフト ラーニング ポータル

以下、メモ兼ねて転載。

受験対象者

この試験の受験対象者は、Microsoft Visual Studio を使用する中規模または大規模な開発環境内でチーム作業を行っているものとします。受験対象者は、Microsoft ASP.NET を使用した Web ベースのアプリケーション開発で少なくとも 2 年または 3 年の実務経験が必要です。また、以下のような環境における実務経験が少なくとも 1 年は必要です。

  • Microsoft .NET Framework 内で Microsoft ADO.NET クラスを使用したデータベース アクセス
  • Web サービス
  • 状態管理
  • ASP.NET の構成
  • Web アプリケーションの監視
  • デバッグ
  • アプリケーションとページのライフ サイクル管理
  • フォーム認証、メンバシップ、ロールのようなセキュリティ要素
  • ECMAScript (JavaScriptMicrosoft JScript)
  • Internet Information Server (IIS)


受験対象者は Visual Studio 2005 以降と、ASP.NET および ADO.NET に関連付けられる .NET Framework クラスに精通しているものとします。さらに、ASP.NET AJAX を十分把握しているものとします。

試験内容

次の一覧は、本試験の内容を示しています。表のパーセンテージは、特定のスキルを必要とする各セクションが本試験で占める割合を示しています。

  • Web アプリケーションの構成と展開 (10%)
  • サーバー コントロールの使用と作成 (20%)
  • データとサービスの作業をする (17%)
  • Web アプリケーションのトラブルシューティングとデバッグ (16%)
  • ASP.NET AJAX とクライアント側スクリプトの作 (15%)
  • モバイル デバイスのターゲット (5%)
  • Web アプリケーションのプログラミング (17%)



物は試しで受ける前にしっかりと勉強しないと受験料がムダ金になってしまいそうな中身です。。。来年中(セカンドショットやってる間)には受験したいなぁ。