70-652の受験ポイント

さっとアクセスキーワードを見て見ると、70-652のキーワードで来てくださってる方が多いのですが、ざっとしか書いてなかったのでNDAに抵触しない辺りで受験のポイントを…
一番受験に役立ったもの

「実践! Hyper-Vで始める企業のサーバー仮想」のテキスト
断トツです。というか自分の場合8割以上このテキストに助けられました。もうこのテキストが貰えるセミナーは開催されていないようですね。。。
MSの方に駄目もとで聞いてみるか、同僚に聞いてみるなどの労力を使ってでも入手する価値のある一冊です。
試験対策は勿論、ベストプラクティスも書かれているので実運用時にも片手においておきたい程中身は充実しています。


後は、@ITMSDNのサイトなんですがこの辺りは書かなくても直ぐに見つかりますね。他には…MCPページにも書かれている通りですが

  • Hyper-Vインストールに必要なマシン構成の把握
  • iSCSIとの連携や制約
  • SCVMMは勿論Hyper-Vと連携できるSC群の理解
  • ライブラリやテンプレートの理解
  • 仮想マシンのアクセス権限
  • おかしい日本語を如何に理解するか

この辺りをしっかり理解すれば1回は無理でも2回目受験で取れるんじゃないかと思います。


多少なりとも参考になれば幸いです。