読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

You're in the Movies:めざせ!ムービースター

今まで活用していなかったXbox LIVE ビジョン カメラを活用することになったゲームです。プレイした第一印象ですが、Xbox 360版のWii Fitっぽいバラエティゲーム。
Wii Fitはバランスボードという体重計+重心探知などの+αを盛り込んで家庭内での運動を促していましたが、You're in the MoviesはLiveカメラを使って
登場人物(1〜4人まで)を決定し、ミニゲーム(運動系やちょっとした演技系)をしてたら結果として映画の登場人物となってムービーが完成しているというものです。
システム的な面で面白かったのはカメラを使って最初に背景を撮影し、その次に登場人物を撮影することで、最初の撮影のときに移って無い+登場人物撮影時に映っている人物が画面内に映ってるときに反応するという方法をとっています。結果として、ミニゲームをプレイしていて誤操作的な部分は少なく、純粋にゲームを楽しめる感じ。ゲームの新しい可能性の1つを感じれる革新的なゲームだと思います(上に挙げた方法は本当に斬新だったです)。


個人的に惜しい点は、もっとプレイしたいと思えている時にXbox 360が故障してしまった点。ようやくムービー編集とかできそうな時だったので残念度は倍増中です(某コンテストにも間違いなく応募できないし…)。帰ってきた時には編集とかも行って楽しみたいと思います。そのうち見れるようなムービーができたらどっかの動画サイトにあげてみてもいいかもなー。