MASS EFFECTプレイ
久々にXbox 360プレイ。見た目は日本人が苦手そうな洋ゲーですが、プレイしてみるとそれが強くなるかも。スタートレックとかハリウッドが得意なSFの世界観をプレーヤーが実際に操作する感じ。洋ゲーのようなキャラクター。続いて、グラフィック。これもやっぱりハリウッド風味なグラフィック。敵もそうかな。なんとなく敵はスターウォーズっぽい感じ。これらが苦手じゃない人は、とりあえず最初の障壁は無くなるかな。
続いて、プレイ感想。
最初にこのゲームのカテゴリですが、公式ページでは次のように書かれています。
開発元: BioWare Corp. 発売元: マイクロソフト株式会社 ジャンル: <span style="font-weight:bold;">RPG</span> 本体: Xbox 360
公式見解はRPGです。ただし、ここが注意点。日本人はRPG=コマンド形式のバトル、もしくはテイルズのようなリアルタイムバトル(ただし技とかバトルフィールドがある)ものを想像しやすいですが、MASS EFFECTはフィールドを探索、住民との会話、アイテムの取得、レベルの概念、キャラクターの成長等はRPGですが、FF12のようにフィールドマップと、バトルフィールドの違いがありません。これのメリットはローディングによる待ち時間がなくなるんですが、バトルもまた特殊。これは海外で作られたのが一番の理由だと思いますが、バトルはTPSによるガンシューティング。日本人にとってRPGとして売り出すには大きなギャップが生まれてしまうかなー。これが2つ目の障壁。
TPS自体は操作に慣れちゃえば病みつきになる面白さがあるのですが、MASS EFFECTはタレント(ジョブ)のバランス等も取れていて、銃火器の専門職〜特殊能力専門、テクニカル専門職まであります。
初回プレイではとりあえず、特殊能力専門でプレイしてるんですが、特殊能力を使うのも簡単に操作できるので、どれを選ぶと展開が厳しくなるとかは無さそう。この辺りは当然ではあるもののゲームバランスがしっかり考えられてて何周か遊ぶ気になれます。
まだ2時間位しかプレイしてないですが(2つ目の星についたくらい)、最初に感じた何となく遊びづらそう。という印象はきれいになくなりました。むしろこの特殊な"RPG+TPS"(個人的にこういうカテゴリで良いと思う)という新たなゲームが結構面白いと感じています。
最後に操作方法。Too Humanとか、Gears of War、Halo3等で感じてはいたんですが、洋ゲーって操作方法が日本と大きく違うんですが、その辺りが感動的なんですよね〜。これは思い浮かばなかった!と。MASS EFFECTの場合は"会話システム"。ヴィジュアルノベル(かまいたちの夜とか)や従来のRPGでは、選択肢がテキスト上で表示されて、十字キーで選んでボタンクリック。の流れですが、MASS EFFECTでは、これを左スティックで実現。倒した方向のテキストが選ばれるって感じ。ちょっとうまく説明できないので、公式ページに載ってた画像を転載させてもらいます。
ヴィジュアルノベルでは、選択肢の冒頭が表示されるので、このシステムに合わないかもしれませんが、RPGの場合選択した結果の"要約"がテキスト表示される事が多いので、この方法は結構効果的。全体的にこの円形の選択肢を有効活用しているので、特殊能力の選択、武器の選択などが高速にできるのはいい感じ。開発においても勉強になります(頭固くなりがちなので)*1。
とりあえず、やるゲームが無いのであればMASS EFFECTおススメです。
Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱)
- 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
- 発売日: 2009/05/21
- メディア: Video Game
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