読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パラレルコピーができるRichCopyが凄過ぎる

久々にツールで感動したので投稿。情報的にはちょっと古いですが、robocopyという機能がVistaでは利用できるようです*1。このコマンドもなかなか便利なようで、少し検索したら色々な場所で情報が見つかります。id:hanazukinさんにも情報提供して頂きました(ありがとうございます)。


今回はRichCopyの事ですので、robocopyはちょっと横に。


RichCopy自身はMSが提供しているツールなんですが、開発者はMSKKの田丸健三郎さんです。こまめにアップグレードが行われていて、今のバージョンでは直感的に操作ができるようになっています。


RichCopyの特徴は細かな設定を行って、コピーを並行処理できる点にあります。1つの大きいファイルでは恩恵が少ないですが、多数のファイルを同時にコピーする際にこのツールの便利さが実感できるはずです(コピー時間が大幅に削減できるので体感できる速さです)。


また、コピー中に一時停止>再開ができるので、日をまたいだコピー等も行えるのは嬉しい限りです。
開発者、IT Pro、経営者全ての方にとって恩恵が大きいツールです。是非触れたことない方は試してみてください。きっと感動するはず。

窓の杜 - 【REVIEW】フォルダを同期させるMS純正の高機能コマンド“robocopy”をGUIで「RichCopy」
RichCopyでフォルダをバックアップ/同期させる − @IT
ユーティリティ スポットライト RichCopy
Ken (Kenzaburo) Tamaru’s Blog : RichCopy 4.0.216をリリースしました

*1:実はこの存在すら今日まで知らなかった