伝説となったOneNote活用術まとめ

聞いたところによると、先日開催されたTech・Ed Japan 2009で大好評だったOneNoteのセッションレポートが公開されています。

マイクロソフト北陸支店が取り組んだ業務革命 - 活躍したのは意外なソフト (1) 情報の一元管理がカギ | マイナビニュース

ちなみに、少し調べてみるとHPのサイトでもOneNote+タブレットPCに対する記事が掲載されていました。

日本HP Notebook / マイクロソフト北陸支店様 タブレット機能搭載ノートPC導入事例
日本HP Notebook / 第2弾 マイクロソフト北陸支店様 タブレット機能搭載ノートPC導入事例



インパクトがあるのは中林さんの発言ですね。


最初は無駄なプリントアウト禁止から始まったのですが、そのあと、ホワイトボード、会議室、電話、ノート、報告書、出張と徐々に禁止事項を増やしていきました。もちろんどうしてもというときは禁を破ることもありますが、そのときは心の中で「ゴメン」と言うようにしています。(笑)



セッションレポートにも書かれていますが、禁止することで新たなイノベーションが見えてきたってのは面白いですね。ただし、プリントアウト禁止の時点で多くの企業から無理!!!と言われそうですが、実施出来たのは驚嘆です。


尚、元マイクロソフト北陸支店のメンバー(テクエドセッション担当者お二人)が書かれていたBlogでは、より詳細なOneNote活用術が書かれています。
最小で最強の仕事術と何度も出てきて、都度感銘は受けていたんですが、OneNoteをそこまで使いこなせていませんでした…

マイクロソフト 世界最強の仕事術 | Just another WordPress.com site

とりあえず、OneNote間の共有から始めようかなー。