購入予定メモ

最近妙に気になっているものとしてタジン鍋があります。
タジン鍋は水が貴重な国、モロッコで作られた鍋らしく、蓋が三角になっていることで、水分を逃さないのが特徴になっています。
ようは、蒸し鍋らしいんですが、適当に入れて作れば出来上がるらしい。

Emile Henry フラムシリーズ タジン 25cm フラムレッド 5525

Emile Henry フラムシリーズ タジン 25cm フラムレッド 5525

日経トレンドで特集も組まれていて、Emile Henry (エミールアンリ)がモロッコの方からしても、驚きのできらしいです。
25㎝サイズで数種類色があるんですが、何故か赤は2000円程安いので赤色を購入予定。
タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)

タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)

あと、どうやって作るかを知るために、こちらの料理本も合わせて購入予定。
25㎝は3〜4人用との事なので一人暮らしの方はこちらの方がいいかも(エミールアンリではありませんが。。。)。
美味しさ凝縮【レシピ付】タジン鍋 20cm 青 T-679685

美味しさ凝縮【レシピ付】タジン鍋 20cm 青 T-679685

とりあえず、実際に使ってよさそうだったらまた紹介してみたいと思います。