読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Age of Empires III : Complete Collectionプレイ開始!

趣味

大学時代散々プレイしたAge II(ゼミのLANでゼミ生とマルチプレイ)。それから7年…Ageやりたいなーと思いつつ、マルチプレイの楽しさを知ったが故に遠ざかっていましたが、縁あってComplete Collectionを入手できたので先日インストールしました。
何に驚いたってDISC5枚組であること。しかもCD!DVDなら3枚くらいで収まりそうなのに(追加パック2枚あるので3枚にはなるかと…)。

Ageの特徴

Ageの特徴ズバリそれは、リアルタイムに国を発展させつつ相手国との小競り合い又は戦争に勝利するという点につきます。
自国の発展だけに努めていると他国からの侵略にあい、他国の侵略にばかり力を入れると自国が進化しません。
自国は段階的に時代(Age)が進化できるので、時代に応じてより自国を強化する建物や兵士等を生成できます。


周りを固めて全力を持って周辺国を潰す!相手のホームタウンを潰すか、相手国の国民全滅させるかが勝利の要因なので(勿論他の勝利条件もキャンペーンによってはある)シムシティとは違った楽しみがあるわけです。


何と言うか、戦略系好きな方にとってこのゲームは異様な中毒性があるのは確実です。

プレイ開始後

実際にインストールしてプレイするとパッケージではAge IIと別物と思えたんですが、実際キャンペーンをプレイするとAge IIを正当進化させた物だと実感。一生懸命、暗黒の時代に猪を狩っていた思い出に浸りつつ、IIIではなんと熊が相手!!!しかも、この熊早いしデカいし強い!!!軍人を派遣して何とか勝利できる感じ。
その後食材・石材・木材・金塊を集めつつ、しっかりと尖兵で周りを開拓し、相手国を潰す!!!
昔は暗黒の時代で殴りこまれたりしてたんですが、CPU相手だとそれは無いですね(笑)


マルチプレイでやっぱりプレイしたいなー。。。対戦相手募集中ですので、できる方是非お声掛け下さい。

Age of Empires III : Complete Collection

Age of Empires III : Complete Collection