読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IE9 RTM記念、個人的に使ってるIE9のTips?集

Web

IE9 RTMしましたね。日本以外で。まだ日本ではRCユーザーがRTMを楽しみに待ってるかと思いますが、個人的にIE9で活用しているTipsを紹介したいと思います。

アドレスバー*1にお手軽ジャンプ

IE9はIE8と違い、検索ボックスがアドレスバーと統合されました。つまり、何かとアドレスバーを使用することになります。マウスで行くのもだるい場合もあるので、そんな時はショートカット”F4”を押しましょう。一瞬でアドレスバーにジャンプできます!

検索結果のトップページではなくを検索結果の一覧を表示させたい

なお、ご存知の方も多いと思いますが、IE9若干のおせっかい機能として、検索した内容がメジャーな場合大抵トップの検索結果のページをダイレクトで開いてくれます。正直これは私的には嬉しくない…そんな時は任意で検索させましょう。
"F4 → 検索したい文字列入力 → 上↑入力(検索エンジンの選択) → エンターキー押下"
これで、任意の検索エンジンによる検索実行結果が表示されます。

ページ閲覧中にサイズがおかしくなった!?どう直す??

IE8でも気が付いたらページのサイズが大きくなったり、小さくなったりすることがあったと思います。
個人的な感想ですが、すっきりした分、IE9ではいまいち直し方が…メニューから直すこともできますが、"Ctrl + 0"を押してみましょう。100%のサイズで表示されます。拡大時や縮小時もこのショートカットで元通り!

IE9が重い!?そんな時はアクセラレータによるグラフィックを変更!

IE9グラボを活用することで高速な描画ができるようになりました。ただし、すべてのPCにグラボが搭載されているわけではないので、場合によってはIE9の動作が遅くなることもあるかもしれません。描画遅いかも!?と思った時は設定変更しましょう(デバイスでGPU搭載していないことなどを確認してから設定しましょう)。"インターネットオプション → 詳細設定 → アクセラレータによるグラフィック"という項目が新規追加されているので、ここでチェックを付けてみます。これで、GPUレンダリングか、ソフトウェアレンダリングかを選択できるようになります。

おわりに

他にもピン止めとか面白い機能もあったんですが、それらはIE9のメイン機能として告知されてたりするのでここでは省きます。なんとなく簡単にすぐ活用できるTips?だと思うので試してみてはいかがでしょうか。

*1:正式名称知らないんです…検索バー??