第57回勉強会のお知らせ

次回の第57回 CLR/H 勉強会は4月16日土曜日に、開催予定です。都合の付く方は是非ご参加ください(情報は都度更新します)。

イベントスポンサー

今回のイベントにはイベントスポンサーが付いています。



下記3社のご厚意により、HTML5基礎 と、はじめてのASP.NET 4 プログラミング Visual C#編 を献本頂きました。当日、TwitterやBlog、Amazon などでレビューを記載頂ける方を対象に抽選会などを実施して提供予定です。



毎日コミュニケーションズ

秀和システム


有限会社 WINGSプロジェクト






日時・場所その他



日時


2011/04/16(土) 13:25~18:10(開場13:00)



場所

札幌市産業振興センター セミナールーム9

http://www.sapporosansin.jp/sisetsu_info/guide/ginoukunrentou.html


参加費


500円(会場費やお菓子代に使用させて頂きます)



懇親会参加費


参加者頭割りで実施予定です。お店などは予約していません。

(恐らく「ぴよっと」か、すすきののどこか…)

































































内容


■タイムテーブル(随時更新します)



 時刻  スピーカー タイトル 
 Oracleデイ
 13:00    開場
 13:25 ナオキ  はじめに(5分)
 13:30 初音玲  Windows Phone 7はじめました(60分)
 14:30

 休憩(15分)
 14:45

 LTタイム(30分)
 15:15

 お菓子休憩(30分)
 15:45 素敵なおひげ  プログラマのためのOracle DBA入門(60分)
 16:45    休憩(15分)
 17:45 初音玲   Oracleで行ってみよう!(60分)
 18:00    終了のあいさつと次回予告(10分)
 18:10    終了予定

スピーカー紹介&セッション概要





【タイトル】 

Windows Phone 7はじめました




【概要】


WP7らしい操作性やUIの実装方法の具体例をWP7用ひらがな対応Twitterクライアント「HiraganaTwit」を元にしてご説明します。時間があればReactive Extensions (Rx)も。


【タイトル】

Oracleで行ってみよう!



【概要】


Oracle Databaseの最新状況なども含め、ASP.NET MVCからOracleを使う方法などを様々な要素を交えて紹介していきたいと思います。Oracleを使ってなくてもこのセッションで勘所を掴めるようになります。


【スピーカー】

初音玲(
@hatsune_)


【スピーカー紹介】

本州からきましたSIerに勤務しているガジェットとVBと擬人化が好きな開発者です。生まれて初めて北海道に来ました。Microsoft MVPOracle ACE をダブル受賞という希少種にして Windows Phone 7 のサーバーサイドとして Windows Azure に注目しています。.NETならクラウドも、スマホも、できるんだよ。簡単なのにやらないとか、そんなの絶対おかしいよ。無料開発環境を使わないなんてわけがわからないよ。と、思うのです。


 

【タイトル】

プログラマのためのOracle DBA入門 



【スピーカー】

素敵なおひげ(@stknohg)




【概要】


プログラマの中にはSQLはよく扱うけどデータベースそのものは苦手といった方が結構いるのではないかと思います。
そういった方のために、プログラマからいつの間にかデータベース管理者にさせられた私自身の経験を踏まえて、
Oracleのインストールからデータベース設計、構築、運用までの、データベース管理者として必要な基礎知識を説明します。
プログラマの中にはSQLはよく扱うけどデータベースそのものは苦手といった方が結構いるのではないかと思います。

そういった方のために、プログラマからいつの間にかデータベース管理者にさせられた私自身の経験を踏まえて、Oracleのインストールからデータベース設計、構築、運用までの、データベース管理者として必要な基礎知識を説明します。



【スピーカー紹介】

札幌で働くSIerです。

主に道内企業の基幹業務システムの開発に携わっています。

インフラ構築から、設計、製造、保守までいろいろ中途半端にやっています。

2010年からCLR/Hスタッフとして活動中。



 参加申し込み
こちらのサイトより申し込みを受け付けています。

http://clr.mucleus.jp/cgi-bin/seminar.rb   

オンラインアンケート



Web上からご回答頂けるオンラインアンケートはこちら。

http://bit.ly/dUmb6g




無線LAN、電源

セッション当日は会場にて無線LANアクセスポイントを設営し、参加者の皆様にご利用頂けるようにする予定です。

また電源も利用可能です。


過去の勉強会に関する全ての記録は、CLR/H 活動実績を御覧ください。