読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTML5基礎はこれからHTML5を学習する方におススメ!

書籍HTML5基礎を読みました。以下、簡単にですが、レビューを。

ターゲットはタイトル通りHTML5入門者。

去年辺りから使用され始めているHTML5。実際にどう組めばいいの?今までとどう違うの?
Web記事やサイトで様々な情報が出てきていますが、やはり書籍で体系立てて学習すると全然違います。
入門時にはおススメです*1。逆に言うと、HTML5をある程度サンプルでも構築してきた人には物足りない一冊かも。HTML5とセットで学習することになるCSS3についても言及は有りますが、こちらは簡潔に書かれているので、こんな風に変わっているのかと押さえる感じでしょうか。角丸やっぱりあると印象変わりますよね。

新機能の基礎を自分で確かめながら学習できる!

HTML5登場の背景から始まり、新しい機能を1章毎にまとめて記載されているのでわかりやすいです。何が良いって、本書とブラウザとメモ帳があれば実際に手で打って動作を確認できるんですよね。まさに手を動かして覚えながら読める本。.NET本はVisual Studioインストールしていれば手を動かして…と行けますが、VSのインストールが意外と大きい障壁なのでこのお手軽さは学習意欲を落とさなくていい感じ。

なんというか、勉強する事一杯あるなぁと久々に感じさせられた一冊です。ASP.NET MVCHTML5開発がしやすくなりましたし、ASP.NET WebFormも今後HTML5対応する中でこれらはやはり必修の技術だよなぁと。多分未だにHTML5は遠い物として見ている方が多いと思います。勉強する際には本書をお供にするといいかもしれません。

HTML5基礎

HTML5基礎

*1:Web開発入門者が見るものとしてもアリかと。