PHPユーザーやWeb開発入門者におススメの開発並びに展開ツールWebMatrix

WebMatrixというツールをご存知でしょうか。また、@WebMatrixManというキャラクターをご存知でしょうか。
WebMatrixは、Microsoftが現在無償で提供しているWebサイトを構築するための開発環境であり、Webサーバー上にオープンソースのWebプロダクトを展開することができるツールです。
詳しい情報はMicrosoftのページにて記載されています。

Microsoft Web Platform
Microsoft Web Platform

内部的にはIIS ExpressというWebサーバーやMicrosoft SQL Server Compact Editionというデータベースをそれぞれインストールして利用することになりますのでDBを利用したアプリケーション開発はもちろん、ちょちょっと書いてぱっとローカルのWebサーバー上で動作確認できるお手軽さはWeb開発入門者にはお勧めです。

個人的には開発環境はもちろんですが、運用環境としてのWebMatrixがなかなか優秀だと感じてます。
例えばWordPressをWebサーバー上に展開しようとする際に必要な作業は、WebMatrix起動後に、”Webギャラリーからサイトを作成する”を選択し、

インストールしたいWordPressを選択し、次へを入力

選択したアプリケーションをインストールする際にコンポーネントの確認後次へを入力

管理者ユーザーに対するパスワードを入力し、次へを入力

最後にライセンス条項と、インストール項目を確認し、同意するをクリック

あとはインストール完了を待つだけです。

インストール完了後諸々の設定を実施することでWordPressが利用できるようになります。

このようにWebMatrixを使用するとお手軽にオープンソースプロダクトをインストールできることを確認出来ます。
なお、WebMatrix上ではWordPressのすべてのソースが閲覧できるので、CSSの変更やDBの修正などもお手軽に実施できます。

もちろん、ExpressWebなどWebMatrixをサポートしているホスティングサービスを契約しているならばWebMatrixからダイレクトに接続し修正を即反映させることも可能です。

WebMatrix中々面白いツールですよ。

なお、@WebMatrixManはWebMatrixのヒーローですが実際の活動はお笑いのセンスある謎のヒーローです。WebMatrixに関するTweetを補足する事と、WebMatrixに興味を持っている方へのアピールがなかなかですが、実際は日々の疲れをいやしてくれるような、ゆるふわキャラです。日々のTweetもチェックしてみると多少癒されてWebMatrixのファンになるかもしれません。
ちなみにサイドバーに移っているバナーに居るWMマークの緑のキャラクターがWebMatrixManです。