読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gears of War 3のんびり始めました。

詳しいシナリオはさておきFPSの金字塔の一つGears of War 3が先日発売されました。最近明らかに時間が足りてないんですが、少しずつプレイしています。まだまだ最初のほうだと思いますが、今作の特徴をかいつまんで紹介。
操作性については1・2と大差ありません。左スティックで移動、右スティックで視線などを制御。十字ボタンで武器の入れ替え。あとはアクションを実施するAボタンと銃を撃つRTボタン。その他もろもろをうまく活用してクリーチャーを倒していくだけです。
FPS苦手な方でも比較的プレイしやすいのが特徴だと思います。4人一組(同時にオフラインで4人までプレイできる)のチームが2つ出てきて、それぞれのチームを助けながら物語が進行していきますが、本来死んでしまうような傷も、仲間から回復してもらえれば(近づいてXボタン押すだけ)あっという間に元通り。ようは、一人は切り込み隊長として、その他はサポートとして援護やスナイパーに徹するなど、一人一人の役割を楽しみながらシューティングを楽しめます。そういう意味ではRPGですかねー。
なお、死んでしまった場合も直前の自動セーブポイントからすぐにリカバリできるので、ストレスなくゲームに没頭できる仕組みなのはゲーマーとしてうれしい部分でした。


Gearsの醍醐味の一つチェーンソーアタックなども健在ですので、1か2をプレイしたことがある人はもちろん、FPS好きな方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
一応年内クリア目指してのんびりプレイ継続したいと思います。

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】