エバンジェリスト養成講座を読んでみた。

先日とあるイベントで著者の西脇さんのプレゼンを実際に聞いて、ノウハウが凝縮されている本として紹介されていたのでその足で買ってみました。実際にプレゼンを聞いた後だと本書前半はほぼママであることがわかります。私自身過去に何度かコミュニティや会社などでプレゼンをする機会がありましたが、本書にあるようなことを深く意識していたことが少なかったので(ちゃんと伝えようとという気持ちでプレゼンはしていましたがノウハウ的な部分では実践できていませんでした)、これからは本書に記載されているノウハウなどを盛り込んで実施できればいいと思います。
すぐにすべてができるわけではないので、一つずつ身に着けていかねば。。。とりあえずペースメーカーを見つけて進行形で話すということを実践していきたいです。
それと、読んでいて激しく思ったのは本書はコミュニティ活動をしている方々だけでなく「営業・SE・部長以上の役職の方」つまりは、全ての役職の方が身に着けておいて損はしないノウハウが多く書かれています。一件でも多くの受注をするために。少しでも製品の機能を伝えるために。会社役員や社員、パートナー企業の役員の方などに話す際に活用できる情報が凝縮されているので、会社の先輩や後輩にも是非進めてみたいと思う一冊でした。

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100