読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第 65 回 CLR/H 勉強会〜カソウ化デイ バージョン 2011〜

CLR/H

気が付けば、去年以上のラインナップになっていたカソウ化デイ(もはや当初予定の仮想化はどこ行ったに近い状態…)。まぁ、開き直ってスタッフ、講師、参加者全員が楽しめるような会にしたいと思います。セッション自体は超真面目なので時間に都合の付く方は奮ってご参加ください。

次回の第 65 回 CLR/H 勉強会は 12 月 17 日土曜日に、開催予定です。都合の付く方は是非ご参加ください。

日時・場所その他
 


日時


2011/12/17 (土) 10:30~18:00(開場 10:00)


場所
マイクロソフト株式会社北海道支店
(札幌市中央区北 5 条西 2 丁目 5 JR タワーオフィスプラザさっぽろ 20F アクセスマップ)

参加費


500 円(会場費やお菓子代に使用させて頂きます)


懇親会参加費


1500 円(勉強会会場にて行う予定です)


































































































































内容


■タイムテーブル(随時更新します)


 時刻  スピーカー タイトル 
 カソウ化デイ バージョン 2011
 10:00    開場(午前の部)
 10:25  ナオキ  はじめに(5分)
 10:30  北兄者  人気順に体験する初めての HTML5 開発
 11:00
 休憩(10分)
 11:10  チャック
 チャック全開!?で行く、シアトル・ベルビュー・レドモンドの旅
  〜 井上章は 3 か月間、マイクロソフト本社で何をやってきたのか 〜
 11:40    休憩(10分)
 11:50  アリス 2012  Windows Phone と認証の関係をまとめるけど、
お兄ちゃんのためじゃないんだからね!
 12:20
 昼食
 13:00   開場(午後の部)
 13:30  Lucky Star ゲーム開発の裏側
完成に至るまでのいろいろな開発プロセスや技術を話してみるよ。
 14:30   休憩(15分)
 14:45    Lightning Talk
     ハイパーおやつタイム
 16:00  Yumi Feat. Genius  はじめての Windows ∞ Developer Preview
 16:30    休憩(15分)
 16:45  クワトロ・バジーナ  「(まだ Azure を使っていない)君を笑いに来た。
そういえば君の気が済むのだろう?」

 17:15    休憩(15分)
 17:30 高添はここにいます。 Lync Server を使って PC を電話機に変えてみよう
 18:00
後片付け・懇親会準備
 18:30    懇親会開始予定

 スピーカー紹介&セッション概要




【タイトル】

人気順に体験する初めての HTML5 開発

【概要】

とある場所で連載されている現時点で活用されている HTML5 技術のうち人気が高いものから順に実際に動くデモを観ながらどのような場所で活用できるのかなどを解説していきたいと思います。実際に試した中で気になった点などもご紹介予定です。

【スピーカー】

北兄者

【スピーカー紹介】

とあるリスト入りしている兄弟の一人です。話してみると意外(割)と普通ですね。と言われたり、イメージと違いました。など言われることが増えてきました。まぁ、実際どうなのかは実際に交流したうえで皆さんで判断してください。ただ、12 月 22 日に出るゲームには超期待しています。

【タイトル】

チャック全開!?で行く、シアトル・ベルビュー・レドモンドの旅
〜 井上章は 3 か月間、マイクロソフト本社で何をやってきたのか 〜

【概要】

急きょ決まったマイクロソフト本社への長期出張 ( 82 日間) は何のためだったのか? Project Silk, Liike とはいったい? 一部では左遷か?とも噂された出張の真実がここに明かされる(はず)。                        

【スピーカー】

チャック (@chack411)

【スピーカー紹介】

ASP.NET をはじめとする Web 開発テクノロジーが大好きなエバンジェリスト。高校時代に付けられたあだ名 "チャック" (chack) を使って、いろいろなところに出没中。いよいよ "チャック" 命名の秘密がセッション中に語られる!?(※ズボンのチャックが全開だった訳ではありません

【タイトル】

Windows Phone と認証の関係をまとめるけど、お兄ちゃんのためじゃないんだからね!

 

【概要】

Windows Phoneアプリに認証の仕組みを実装したいとき、どうしたらよいか考えると眠れなくなることってよくあるよね。アリスも15日間寝られませんでした。お兄ちゃんたちにはそんな苦労をしてほしくないので、アリスがやさしく解説してあげるけど、別にお兄ちゃんのことが好きだからとか勘違いしないでほしいの。

【スピーカー】

アリス2012


【スピーカー紹介】


アリス2012です。バージョンアップしました!よろしくね。


【タイトル】

ゲーム開発の裏側:完成に至るまでのいろいろな開発プロセスや技術を話してみるよ。

【概要】

【スピーカー】

Lucky Star(@luckystar___)

http://picasaweb.google.com/yukieyamaguchi         

【スピーカー紹介】

MS のゲームスタジオで働くメイドプログラマ。2 年前からレドモンド本社で「Crack Down2」「Age Of Empire」や Kinect タイトル。それ以前は日本のスタジオで、Dev Manager として「Lost Odyssey」「Blue Dragon」「Lips」などを開発していました。コスプレーヤーなことがばれてからは「コスプレーヤーは cosplay が制服」とか開き直りがち、

よろしくお願いします。
           




【タイトル】


はじめての Windows ∞ Developer Preview



【概要】



みなさんは、もう Windows ∞ をインストールしてみましたか?今回は Windows ∞ 基本の”き”をやります。
実機でのデモをたくさん用意しました。開発者の方々も多いとの事なのでメトロアプリを作成してみたりもします。


【スピーカー】



Yumi feat. Genius

【スピーカー紹介】

ゆみ

大阪の SIer に勤務する .NET系エンジニア。得意なのは SharePoint だったりします。
SilverlightSquare、大阪わんくまなど関西地区のコミュニティで活動しています。
CLR/H の参加は初めてなのでめっちゃ緊張してます。

ジニらス

外資系 IT 企業のシステムエンジニア。今回は雑用係として Yumi さんにお仕えすることになりました。
全然コラボになっていないコンビセッションをお楽しみ下さい。





【タイトル】


「(まだ Azure を使っていない)君を笑いに来た。そう言えば君の気が済むのだろう?」


【概要】

敵のコロニーレーザー奪還を目的とするメールシュトローム作戦のブリーフィングを行う。
本作戦は旧ジオン派勢力に対する戦局の優劣を逆転する非常に重要な作戦である。
パイロット各位はモビルスーツデッキで待機!
次回、CLR/H「宇宙の渦」。君は刻の涙を見る。

意訳)
クラウド戦役における WindowsAzure の最新戦果発表と、その現場で得られた
貴重なTipsやアンチパターンをご紹介。今後の対 Google/Amazon 戦における
マイクロソフトの戦略とその裏付けとなる技術解説を行います。

【スピーカー】

クワトロ・バジーナ


【スピーカー紹介】

エウーゴ所属、MSN-00100 百式の専属パイロット。階級は大尉。
その正体はかつて赤い彗星の異名をとったシャア・アズナブル
「あたらなければどうということはない」と強がりを言い放ちつつ、
連邦系、ジオン系を厭わず多少ピーキーな技術でも使いこなすエバンジェリストでもある。






【タイトル】


Lync Serverを使ってPC を電話機に変えてみよう



【概要】

Lync って単なるチャットだと思ってません?外線とか気にしなければLync Serverとちょっとした設定だけで内線電話もビデオ会議も簡単です。今回は 30 分で PC を内線電話機に変えて見せます!


【スピーカー】


高添はここにいます。

【スピーカー紹介】

スーパーエンジニアでも仮想化だけを担当しているわけでもないのに、カソウ化の競合から目を付けられて困っているエバ男。∞ になれば更に敵視されるため、しばらく Lync で目をくらませている。



 参加申し込み
 参加申し込みは下記フォームからどうぞ。
 http://goo.gl/YoKB4
 Ustream 配信  下記URLで配信予定です。
 http://www.ustream.tv/channel/clr-h1

オンラインアンケート

 Web上からご回答頂けるオンラインアンケートはこちら(下記リンクは 64 回実施分です)
 http://goo.gl/pgSwg

無線LAN、電源

 セッション当日は会場にて無線LANアクセスポイントを設営し、参加者の皆様にご利用頂けるようにする予定です。 また電源も利用可能です。

 過去の勉強会に関する全ての記録は、CLR/H 活動実績を御覧ください。