読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows Azure Platform開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)を読んだ

Azure

情報の鮮度が短く1年前の書籍の情報が通じないこともあるWindows Azureですが、その分機能面などの強化はやはり魅力的なようです。私自身は最低限の知識しか保有していませんでしたが、本書を読んでみることで用語の整理ができたのが一番うれしいかも。
本書は、全6章仕立てです。

確かに全体を読めば入門はできる内容です。さて、業務でAzure使ってない私ですが、本書は実際にAzureに触れてみた方がより知識を習得できる内容です。
本書の内容は集中して実施する場合1週間〜2週間あれば網羅できると思います。だけどお金かけてやるのはなぁ。。。と思う方。クレカさえあれば、実際にすべての機能を利用して開発を体験できます。詳細は以下のリンク先に記載されています。

Microsoft Azure Free Trial: Try Azure | Azure Free Trial

SQL Azure、AppFabric、キャッシュ機能まで使えてしまうお得感。注釈にあるように無料枠は超えない様ですし、もし本書を購入したけど実際に試せてないなぁという方、こちらの方法を利用して実際に手を動かして学習してみてはいかがでしょうか。

なお、実際にAzure開発に携わっている方も手元に一冊おいて共有しておくといいかもしれません。

WINDOWS AZURE PLATFORM開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

WINDOWS AZURE PLATFORM開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)