読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office 365 Enterprise プレビューをインストールしてOutlookでハマった

Office 365

Office 365 E3を現在社内使用しています。
最近Office 2013+新しいOffice 365が気になり、つい先週Office 365 Enterprise プレビューを登録して利用してみました。
クイック実行によるインストールでバージョン互換もばっちりだと思っていたらOutlookでハマりました。

Outlook+Exchange Online利用時では意識する必要がない送受信部分

Outlook 2010+現行 Exchange Onlineではメール作成して送信ボタンを押した後は勝手に送信してくれます。
Outlook 2010もメールが届いた段階で勝手に受信してくれます。明示的に送受信ボタンをクリックすることはほぼありません。

ハマったポイント。Outlook 2010でもメール受信ができていた!

金曜日にインストールした後で普通にOutlook 2010起動していると、メールが受信されていたので「クイック実行」すげーと思いながら一日Outlook 2010を使用していました。
日が変わるくらいに端末をシャットダウンしようとした所、送信フォルダにメールが蓄積してありますがよろしいですか?というようなダイアログが…


確かに見てみると金曜日に送信しようとしていたメールがすべて送信フォルダに溜まっていました…ナニコレ( ; ゚Д゚)
そして調べてみたりFB上で書いてみたりするとOutlookだけ2010/2013の共存が不可という情報を頂きました。

Outlook共存に記載有
Outlook 2013 の新機能

確かに、Outlook 2013で起動したら普通に送受信できました。なんとなくOffice 365利用している場合、次期Office 365も気になるとは思いますが、その場合Outlookは2013のみを使うという事を念頭に置いておいたほうがよさそうです。

Outlook 2013で気に入っている機能

Outlook 2013使ってみると意外とよさげです。まだ使い始めて1時間半程度ですが、ぱっと気に入った点は以下の通り。

  • 予定表で天気予報が確認できる(気温、天気が見れるだけでスケジュールと照らし合わせて行動を確認しやすい)
  • メール受信時の通知が視認しやすくなった(右上にスライドイン。ADでサムネイルフォト属性登録している場合は顔写真とタイトルが表示されるので分かりやすい)

FB連動がいまいちよくわかってないっす。。。