読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割と驚異的なOutloookソーシャルコネクタ

ソーシャルネットワークサービス利用してますか?ちゃんと個人メアドで登録していますか??
なぜこういう書き方をしたかというと、Office 2013のOutlookソーシャルコネクタで驚異的な体験をしているからです。
とあるOutlook 2013の画面です。アカウント設定からソーシャルネットワークのアカウントを選択します。

SharePointは企業用なので問題ないと思いますが、問題となりそうなのは、Facebook!(もしかしたら別条件かも?)

これを接続してみると(接続しなくても良いのかも?)、Facebook登録アドレスからメールが届いた場合、勝手に顔写真などが保管表示されます!
最近感じてはいたのですが、会社アドレスでFacebook登録している方は企業宣伝はいいと思うのですが、異なる場合投稿している情報が丸見えになるかも。
以下、私のFacebook登録アドレスでメールを受信した例。

パブリックな情報は拾えます。

何が言いたいかというと、会社アドレスを使って、会社の品位を下げたり会社の愚痴をSNS上に吐くのはやめましょう!という話でした。
Facebookの権限設定でアクセス絞るとかすれば問題ないんでしょうけどね。


そのうちTwitterアカウント用アドインとか出たりしていろいろなTweetが覗かれてしまう時代も近いのかもしれません。