読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MicrosoftアカウントとWindows 8シリーズはかなりの設定共有を行える模様

Microsoft

Microsoftアカウントを理解していないとぎょっとするだろうなと思ったのでメモ。
(というか私がぎょっとした)
Windows 8.1の端末セットアップを行い、無線LAN設定を後回しにし、Microsoftアカウントの紐付けをした状態で手持ちのWiMAX接続を施行した際にパスワードを要求されることなく接続できたんです。さらには、IEの履歴やIMEの辞書登録など一通りが普段使用している端末と同じ環境になってました。
祖の端末では一度も接続したことの無い無線環境でもネットワーク接続されたのに違和感を覚えてMicrosoftアカウントを一度削除して再接続してみたところ次のようなキャプチャが取れました。
PC設定の変更から【アカウント】を選んだ画面

Microsoftアカウントに関連付ける】リンクをクリックすると次のような画面が出てきます。

色々な項目にチェックが付いていますが、ここにチェック付けている情報を一通りMicrosoftアカウント上に保持し、端末移行の際や一時的に端末を借りた際に普段使用している端末と同様の体験を得られるというものの様です。
Microsoftアカウントを使えばSkyDriveも利用できるので、アプリ以外の操作性はこれを登録することで解決できそうです。

反面、何も知らないIT業界の方やPC詳しい方は「何故買ってきたばかりの端末がパスワードを入力していない無線LANに接続できているんだ?なんでIMEの辞書が同じなんだ?なんでブラウザの履歴やお気に入りまで同期してるんだ!?」と感じるかもしれません。

# ちょっと調べてみるといろいろ情報があるので意外とメジャーなのかもしれません。

富士通Q&A - [Windows 8.1/8] ローカルアカウントからMicrosoft アカウントに切り替える方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通
MicrosoftアカウントとWindows 8アカウント | Always on the clock