読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本からちょっとした応用まで学習できる10日でおぼえるjQuery入門教室第2版

10月には入手していたのですが、ようやく読了したので簡単な感想を。
第1版との違いですが基本的な紹介部分まではほぼ同じです。

JavaScriptを知らない方でも入門できる親切な導入

1日目でHTMLとCSSJavaScriptというWeb技術の基本を学習します。2日目以降は実際にjQueryを使用して色々基本部分を学習していきます。実際に会社の後輩と触れてみましたがVisual Studio 2013とセットだとなおさら学習効率は高くなりそう。
7日目以降は第2版ならでは内容が盛り込まれています。の最後の方ではjQuery UIやoutlook.comなどのサイトでも使用されているテンプレートライブラリJsRenderなどの利用方法や、YouTube Data APIなどトレンドに沿ったjQuery活用法が学習できる一冊です。

  • いつも通り充実の付録

山田さん執筆の書籍はいつも付録が充実していると思いますが、今回も簡易リファレンスとカラーチャートがあるのでちょっとしたときにさくっと調べたいという場合には嬉しいです。

10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版

10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版

4月の新人研修時や、初めてWebプログラミングをする際のお供に手に取ってみてはいかがでしょうか。