Xbox久々に遊んだ

昨年末からドタバタしており最近少しだけ余裕が出てきました。
Xbox 360も半年位埃をかぶっていたんですが、久々にゲームが手元にありましたので遊んでみました。
Zoo Tycoonという動物園を経営、体験するゲームです。
Kinectで遊ぶことも出来ますし、コントローラーで遊ぶことができます。

Theコンビニなどの伝統的な箱庭ゲーム

動物とのふれあい方次第でこのゲームの特性は随分様相を変えますが、遊んでみた第一印象は箱庭ゲームという印象です。
他にもこのゲームはこんな観点で遊べます。

  • 動物園に多くの来園者が来れるように経営する
  • ひたすら動物や景観の写真を取る
  • 動物と触れ合い癒される

スタッフを操作する観点で見た時、園内を歩いて回りたい(来園者観点)と、経営的にぱっぱと勧めたい場合の移動短縮機能などストレスを楽しんで没入させやすい工夫がされているので末永く遊べると思います。
Xbox Oneが出るまでの間の時間つぶしに懐かしい箱庭ゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。

Zoo Tycoon(ズー タイクーン)

Zoo Tycoon(ズー タイクーン)