Microsoft Teamsリリース!とりあえず既存GroupsのTeams追加とクライアントアプリインストールまで

@hrfmjp さん、@mokudai さんと昨晩イベント開催ある旨教えてもらいMicrosoft Teamsがリリースされたことを知りました。

twitter.com

twitter.com

 

公式情報はこちら

blogs.office.com

 

 

すっげーざっくり言ってしまうとMicrosoft版Slackという感じかな?

URLはこちら

https://teams.microsoft.com/

 

サインアップ手順

Microsoft Teamsはすでに既存のユーザーでも先行リリースをオンにしてたら使えるようです。

サインアップ手順は実質1つ

  1. Admin center から 設定―アプリ―Microsoft Teams
  2. ここでONにしたら上記URLにサインインできるようになります。

f:id:naoki0311:20161103081436p:plain

設定後に上記Microsoft TeamsのURLにアクセスすると下記のような画面が表示されます。

 

 

f:id:naoki0311:20161103081749p:plain

GUIからしてSlack感ある。

 

既存のOffice 365 GroupsをMicrosoft Teamsに追加する

既存のGroupsも追加できるようなので追加してみましょう。左下のチームを作成をクリック

f:id:naoki0311:20161103084157p:plain

するとこんなダイアログが表示されます

f:id:naoki0311:20161103084322p:plain

下の方にあるMicrosoft Teams機能を追加します をクリックすると既存のGroupsが表示されます。

f:id:naoki0311:20161103084533p:plain

めっちゃ本番環境のためつぶしますが、こんな感じでGroupsに対してMicrosoft Teamsの機能を追加できるようです。選択してみます。

f:id:naoki0311:20161103084857p:plain

こんな感じで追加できました。ひゃっふー。

 

Groupsと食い合うというより一か所に情報集めましたという感じ

会議をクリックしてみるとExchange上に登録されている情報をわかりやすく表示してくれます。これ見ればいい感じ。

f:id:naoki0311:20161103085253p:plain

チャットとかはちゃんとユーザーがTeamsにサインアップしてないと機能しない模様。

ファイルに関しては個人のOneDrive for BusinessとTeams用のOneDrive for Businessが対応しているのがいい感じです。

ちなみにチャンネルを作成というキーワードがよりSlack感だしてますよね。

f:id:naoki0311:20161103085842p:plain

これは間違いなくスレッドより使いやすいはず。

f:id:naoki0311:20161103085947p:plain

来週あたりから本格的にTeamsに以降かなぁ。

 

Microsoft Teamsのクライアントアプリは?

Microsoft Teamsのクライアントアプリは下記にまとめられてます。

https://teams.microsoft.com/downloads

 

Desktopアプリは起動後こんな画面。ブラウザと違うし少しためらうレベル。

f:id:naoki0311:20161103080831p:plain

※あくまでメモ

日本語入力できそうなんですがトラップ

f:id:naoki0311:20161103082842p:plain

なぜか日本語入力ができない!!!と思いきや

f:id:naoki0311:20161103082943p:plain

どうやら文字入力の先頭で入力チェック入れてるようなので、最初に英字か数字を入れましょう。色々思うところは有りますが、まるっきり日本語使えるわけじゃないのでまぁ問題ないっす。ただフィードバックは送らないとなぁ。

 

 

ちなみにiOSアプリも公開されてたので落としてみました。

f:id:naoki0311:20161103090104p:plain

 

OH YEAH!

 

f:id:naoki0311:20161103090148p:plain

 

Skype Teams…

Microsoft Teams = Skype Teams…?って感じなのかな。

表記は統一してほしいと感じた次第。

 

結構面白そうなのでもう少し実務で使って試してみたいと思いますー。