Wordで作られたPDFファイルをWord形式に変換する簡単な方法

PDFファイルをWordやExcel形式で少しでも落としたいってニーズはある程度あると思ってます。少なくとも私はそこそこあって(テキスト起こし等が煩雑…)、色々調べて変換ツールとして結局Adobe Acrobat dcを買いました。

その後ちょっとした操作ミスですごい事(今さらかも?)を発見しました。

 

Wordで作られたPDFファイルをWord形式に変換する簡単な方法

何と、たった3ステップ!

 

  1. Wordで作られたと思われるPDFファイルを用意します。
  2. Wordを起動します。
  3. WordにPDFファイルをドラッグ&ドロップします。

 

 

以上!非常に簡単!!!

せっかくなので画像で。

  1. Wordで作られたと思われるPDFファイルを用意します。

    f:id:naoki0311:20170224163803p:plain
  2. Wordを起動します。

    f:id:naoki0311:20170224163934p:plain

  3. WordにPDFファイルをドラッグ&ドロップします。

 

f:id:naoki0311:20170224164050p:plain

 

 

ドラッグ&ドロップするとこんなダイアログがでます。

f:id:naoki0311:20170224164122p:plain

気にせず、OKボタンをクリック。

f:id:naoki0311:20170224164153p:plain

 

ででーん!

この機能を知らなかったので、初めて見た時は変な声出ました。

要所要所でツッコみどころはあるんですが、テキストとして認識されているのでコピペ等はできます。これは便利。

f:id:naoki0311:20170224164246p:plain

 

以上。

 

ちょっとしたTipsでした。

 

これ出来ちゃうなら、Acrobat要らなかったんじゃないか説も少しだけ自分の中で出てます。

なお、深く調べてないですが、PDFからWordへの変換は同じ、一領域内での変換だからうまくいくようで、ExcelPowerPointは結構残念なことになりました。

セルの行列の考え方やPowerPointのスライドの考え方PDFにないですもんね。しょうがない。