2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET "Atlas"の日本語技術解資料公開へ

om(takanao)さんのblogから。少しAtlasが公開されているようです。ASP.NET2.0でAjaxの開発の複雑さを管理し、容易に行えるのが目的でもあるそうです。両方の技術に興味がある方は是非チェックしましょう! ASP.NET "Atlas" は、ASP.NET に AJAX (Asynchronou…

DataGridで円表示をする時に。

DataGridで『実行時に、自動的に列を生成する』のチェックを外すと自分で列の追加やデータとデータフィールドの関連付けをしなければいけません。この時、列に円の表示をさせるためにはデータフォーマット式を設定する必要があります。どのように設定をする…

エラーが出ていたのは私の頭でした。。。

○rz 今日一日ストアドプロシージャからの作成と実装を勉強していました。 色々な注意点を踏まえつつエラー出たときの処理等を考えながら作って、出来たーー!!!と思い実行をしてみると、『オブジェクト名'テーブル名'は無効です。』と言ったエラーが出てき…

ビープ音を無効にする

エラーが起きたときなどになるビープ音を無効にする方法があるそうです。 中々知ってる人がいなそうな設定方法ですよね(笑) 家のPCは無効に設定してみようかなぁ。 ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「ビープ音を無効にしたい」

SessionとCookieの違い

今まで単純に扱いが違うだけってアホな考え方していました。。。根本的な違いについて知らなかったのが解ってかなり腑に落ちました。 Cookie Webブラウザに対して値を書き込む Session Webサーバー上のメモリを利用する ユーザー数によって使用する方を選択…

拡大鏡の有無について

みなさんは拡大鏡と言う物を知っていますか?まぁ愚問に近いですよね。 だけど、私はこの存在を去年まで知らなかったデス。初めて見たのは多分Tech・Edかなぁ・・・ デモプログラミングを表示する時に拡大鏡を使って、コードを拡大表示して見えたのには感動しま…

Windows Server 2003 R2

昨日は北海道.NETパートナー会に参加してきました。 内容はWindows Server 2003 R2の概要の他にMicrosoft Office Project 2003に関するメリットについてのセミナーを受けました。Office Projectに関しては私は知識皆無なのですがほ〜と思うような事を説明し…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY年末特番

シャア専用blogに書いてあった情報なので信憑性は高いかと。。。 模型誌ってのはホビーあたりかなぁ。まぁ気になるのは、『全50話の再編集+新作アフターエピソード』1時間足らずの時間で50話詰め込むのは可能なんでしょうか?アフターエピソードは前と同じ…

Ajaxをコーディングレスで作成するAjaxBuilder

@ITの新着記事でAjaxの技術を使った開発ツールを主力製品にしたソフトウェアベンダーが出来たそうです。GUIのインターフェースのみでAjaxを使ったWebアプリが出来ると言う事なのですが、凄いですねぇ。ただ、ASP.NET2.0もコードレスである程度のレベルの物ま…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETEBEST × 生協の白石さん

オリコン初登場1位を飾りアニソン市場を開拓した機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETEBESTが今話題の『生協の白石さん』とのコラボレーションCMが公式サイトで公開されています。期間限定ですがCM全部で4種類+Webのみの公開の1種類の計5種類が見ることが…

Repeaterコントロールを使う上での注意点

RepeaterとはDataGridの様にデータ表示をする機能を持つコントロールなのですが、このコントロールはDataGridに比べてパフォーマンスを重視したコントロールと言った感じです。代わりにDataGrid程のメソッドやプロパティは持ちません。 Repeaterを初めて使う…

基になる接続が閉じられました : リモート サーバーに接続できません。【解決しました】

先週の金曜日に簡易RSSreaderを作成していてその時に出るエラーが修正出来ないと言った事を書きました。 ReadXmlの使い方間違えた・・・? - なお記 仕切り直しで本日少し触った所解決したので報告です。 先ず結論から言いますと、小遣い稼ぎにアフィリエイト -…

入門 Ajax

まだ買っていなかったのですが、川俣さんのAjaxの記事に読む価値が十分にある本だと書かれていたので帰りに本屋さん寄って買っていこうと思います。入門 Ajax作者: 高橋登史朗出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/11/15メディア: 単行…

第2回 誰でもWeb管理画面に入れる気前のいい会社

こちらの記事も@ITの物なのですが中々面白くかかれています。セキュアなWebサイトの構築やWeb管理ツールの使い方も覚えていかないとなぁ。。。 星野君のWebアプリほのぼの改造計画(2):誰でもWeb管理画面に入れる気前のいい会社 (1/4) - @IT

第2回 Ajax、それはWeb 2.0へと続く道

Arax(エイラックス)の存在等知らなかったりしたのですが、Ajaxを過去のものにする画期的な技術なわけじゃなく、TPOによって使い分ける事になるだろうといった事や、Google以外にもYahoo!MSがAjaxに取り組んでいる事についてリンクと説明、それに実際に使っ…

ReadXmlの使い方間違えた・・・?

以前簡易的にReadXmlを使ってblogのRSSを読み取りDataGridに表示するアプリを簡易的に作ってみました。その時はReadXmlにサイトのRSSのURLを記述する事で読み込み>表示を行う事が出来たのですが、今サンプルとして使ってみたところエラーが発生しました。 …

Mixiについて

とあるWebアプリを開発しようとした時、普段見ているMixiに付いて考えてみました。 普段何気なく使っているけど、Mixiの凄い所は友達の輪を広げていくという大前提の元、使っていてイラつきを感じさせないUIの配置が素晴らしいなと思いました。(他のSNSはや…

アップルのiMac G5欲しい!

はてなのキャンペーンです。キーワードを使って検索ができる『はてな』ならではのキャンペーンですよね。こう言うちょっと遊びの入ったキャンペーンは結構好きです。 id:aspxさんid:Developer君(*'-')今回はとりに行く必要も無く発送してくれるそうなのでエ…

the Microsoft Conference 2005 イベントレポート

MSC関係のレポート等がまとまっているのでメモ ITmedia エンタープライズ:the Microsoft Conference 2005 レポート

久々にやってみたいゲーム

SEED>SEED DESTINYを観てきたので、バーサスシリーズはやってみたいですねぇ。ちなみにこのCMの台詞覚えやすくて結構インパクト有ります。 カガリ『なぜだ?なぜ私たちが戦わなければならないんだ?』 アスラン『カガリ、それはバーサスシリーズだからだ!…

VSUGオープン

素敵過ぎです!!!さっそく登録しちゃいました。注意点として、現在の段階で登録した時のユーザー名は変更できないので、ユーザー名は慎重に設定しましょう。アルファベットだけでなくひらがな等も使えますよ〜!私はアルファベットのみと勘違いしてnaokiと…

VBアーキテクトのポール ビック (Paul Vick)氏とのRoundTableを行いました。

凄すぎです。尊敬している方の一人、ぺがらぼさんがVBのアーキテクト、ポール ビックさんと対談をしています。している質問の内容も中々深くまで踏み込んだ内容のもので、『ほぇ〜〜』と重いながら深く読み進めてしまいました。最後にお二人で肩を組んで写っ…

ナオキの.NET成長記

かなり遅くなりましたが、久々にサイトを更新しました。今回追加したのはシンプルにDataGridの表示までです。今後編集や追加等の事を追加する予定です。出来るだけ早い段階で書かないとなぁ。。。 目標は今年中にストアドプロシージャについても簡単なTips作…

ASP.NET Webアプリ開発の裏事情 エピソード9:「モバイル対応」と闘う!

うりゅうさんの新着記事が到着しました。今回はモバイルについてですね。私も以前ヘルスメーターを作った時、WebFormと勝手が違うこと、表示が上手く反映されない事等に苦労しました。 でも、『1000万人近くの人が、PCではなく、携帯電話のみでネットを使用…

IT Pro の皆様へのマニフェスト

「IT Proへのマニフェスト」を12月1日(木)に公開というものです。 これは、IT Pro の皆様に向けた各種無償技術支援プログラムである TechNet (TechNet Plus サブスクリプションだけは有償のサービスですが・・) の拡充、改良、およびその提供時期を事前に…

Google Analytics公開

Googleの新WebサービスGoogle Analyticsが公開されました。勿論無料で利用できます!!! Google Analytics では、訪問ユーザーがどのようにサイトを見つけたか、サイトでどのような操作を行ったかなど、必要なあらゆる情報を収集できます。 これにより、投…

PS3に付いてくる???

プレイステーション3では中古ソフトや人から借りたソフトは動かなかったり、故障した本体を買い換えたら自分が新品で買ったソフトも使えなくなるかもしれない。最近見つかった特許によると、ソニーは最初に起動させた本体と記録メディアを結びつけることで、…

システム関数2点メモ

ストアドプロシージャのサンプル作成時に使ってみてイイナと思いました。 SCOPE_IDENTITYはテーブルのIDENTITYを取得する関数で、@@ROWCOUNTは直前のSQL実行後の行数を返してくれる関数です。 SCOPE_IDENTITY @@ROWCOUNT

CREATE TABLEとALTER TABLEについて

ストアドプロシージャを作成するに当たって、CREATEとALTERの二種類があるようなので少し調べてみました。 SQL実践講座(20):ストアドプロシージャの作成 - @IT CREATEは初めてストアドプロシージャを作成する時に必要と言った感じでしょうか。 ALTERはCR…

Ajaxで作るインタラクティブWebアプリケーション (1)

Ajaxの記事はすかさずチェックしてしまいます(笑)今回の連載は3回に分かれていて筆者の方が実際に作ったアプリPiccyの簡易版を開発しよう!といった感じのようです。 実際記事の最後のページにはAjaxの発想で作った(XMLHTTPRequestを使ってないようです…