2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データの引渡し

画面遷移を使用する時に保存しておきたいデータ ポストバックを使用する時に保存しておきたいデータ 複数のページにデータがまたがっている時はSessionオブジェクトを使って保存するといい。同一画面内に限って利用される時はViewStateオブジェクトかSession…

Webアプリケーションサーバ上で行うべき処理とは…

初めてWebの勉強をし始めた時には皆目見当もつかなかったのに対して、今は何となく絞り込めるのが成長した証だなぁと思います。人間根気良くやれば少しずつでも成長します(笑)多分Web解らない人は本当にわからないと思うのでメモ。 入力データの妥当性チェ…

今更理解した…

仮想ディレクトリを生成しなくても、wwwrootの直下にaspxファイルを置けば、http://localhost/ファイル.aspxで実行結果を見れる。aspxファイルにはページディレクティブ・ASP.NET処理ブロック・HTMLデザインブロックが必要。 VS.NETを使っていると気付かない…

2冊専門書を購入

この2冊です。一生懸命見て身に付けなければ!!!

今後流行る?データベース

あくまで、私見XMLが普及するほど今後使用頻度があがるのかと思ってます。 私もはやく評価しないとなぁ…DB構築した事無いけど ○rz 引用として半熟英雄持ってきてるのが個人的にオモシロカッタデス。 今回の話はどういう時にXMLDBが必要になるか?RDBとAWKを…

オブジェクトグラフ

ふむふむ オブジェクトとリレーションシップの集合

勉強会資料作成というか勉強

今ある勉強会に参加させてもらっているわけですが、次回(7月23日)の時私も発表することになっています。そんな訳で、あるテーマをピックアップして掘り下げて発表するわけですが、当然自分が詳しくない分野なので一生懸命調べています。紹介できそうな部分…

健康管理の問題?

昨日から調子がずっと優れていないです。休むとか大げさなレベルではないのですが、なんか変です。(はぃ、本人が変だからしょうがないとかそう言う突っ込みは入れない!) うーん。なんでだろう夏ばてと言うわけでもないし、突然鼻水が出てきたり、珍しく6…

どうやってそれをやるの!?

ただいま、あるリッチクライアントを評価中

そういえば今日は…

あのDVDの発売日だったなぁ… ('Д')ヨドバシのポイントカード気がつけば7000円分貯まってたのでそれで買おう!!!

じっくり読みたい記事

コントロールの特徴についてしっかり纏められていて、それがどのように使われるべきかどの用途で使われるべきか、凄く当たり前の事だけど、それを丁寧に記事に書いてくれてました。 今後もっと高レベルなGUIを追及していくんだろうなぁ。 というか、@数年も…

原発情報がWinnyのウイルス感染でネット上に…

北海道の泊原発や九州の川内原発の機密情報が… 企業情報が漏えいしないようにセキュリティに気をつけてもその上を行くウィルスは常に開発されてくるんですよねぇ… Excite エキサイト

Webサービスは確実に普及してきている。

愛・地球博と言うきっかけがあったとはいえ、17ものWebサービスを繋ぐなんて凄いですね。 @IT:W3C/XML Watch - 6月版

Webページの遷移について(相違編)

1つ前の日記でどちらも遷移はする。ということは確認できたと思います。では、何が違うのか書いて行きたいと思います。シンプルに言うと、 Redirectはクライアントによる処理(Response.Redirect) Transferはサーバーでの処理(Server.Transfer) と言う事…

Webページの遷移について(実行編)

さーて。今回はコードも書いて見たので、それを載せて、書いてみたいと思います。今回は…Executeは勘弁してください(⊃д⊂) それじゃー先ず最初に、RedirectとTransferを使って簡単にコードを書いてみます。 画像が貼れないのでイメージが湧きづらいかもしれま…

明日の予定

ずっと放置していたRedirect・Transfer等の違いについて自分なりに調べて書いてみたいと思います。本日は私用の為帰宅…明日しっかり書きます。だから石投げないでーー(⊃д⊂)

マイクロソフト対アドビ

満を持して攻撃を仕掛けるマイクロソフトVS技術的に先駆者であり迎え撃つアドビ 今後この手のニュースが増えそうですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050621-00000004-cnet-sci

バインディング

バインディングとは、一意に指定された型に対応する宣言 (つまり、実装) を特定するプロセスのことです。このプロセスがコンパイル時ではなく実行時に発生する場合は、遅延バインディングと呼ばれます。Visual Basic .NET では、コード内で暗黙の遅延バイン…

今後の目標や一ヵ月半後に向けて

先週末出張で行って来たセッションは私から見て難易度が高かったのですが、スピーカーの方達が解り易く説明してくださったので、調べ物は大量に出来たものの大変有意義な物になりました。そんな訳で、暫くキーワード的な物と簡易的な説明が多くなると思いま…

onoさんサイトをリニューアル

blog内で様々なコメントやアドバイスを下さっているonoさんが現在のサイトから新サイトへと引越しされます。なのでリンクを新しい場所にはらせて頂きました。私のようなひよっこの面倒すら見てくれる優しい方です。 是非新サイトへ行ってみてください。シッ…

エンジニアの心構えについて。

私は今社会人2年目ですが、未だに当てはまってるのがあります… これを見る事によって先輩の立場と新入社員の立場が良く解るんじゃないでしょうか?ギャップ1〜6まではズバリと言ってもいい程的確な所を指していると思います。 4〜5月にかけて社内研修な…

明日・明後日は更新でき無そうです。

PCを使える環境に無いからです。東京の某所まで出張に行ってきます。

ASPとASP.NETの違いって???(報告編2)

前回から間が開いてしまいましたが、第2回報告させていただきます!!! 今回は1つの事だけなのですが、この『違い』はASPとASP.NETの違いを決定的にしている部分と言っても過言ではなく、私も言葉を選んで解りやすく解説しようと思っているのですが、もし…

VB6.0ユーザーがVB2005に移行する時に注意するべき点

かなり恥ずかしい書き込みをしていますが、管理者のじゃんぬさんが解り易く理解できる道を示して答えてくれました。まだVB6.0を使っている方等知っていて当然のことも含まれているかもしれませんが見てみて下さい。 私はクラスの利点などのイメージを捉えき…

是非ご一読してみてください。

今まで一方的に知っていた方だったのですが、ある場所で知り合い?になる事が出来ました。 大学の講師や他にもゲームのアドバイザー等色々な仕事をしている方でコラムが大変参考になっています。今日更新されたのは、EU加盟国の今の情勢を説明した上で日本と…

健康診断です。

体調は悪くないけど、睡眠時間だけがヤバイデス。 (´ー`)体重右肩上がり。身長横ばい。…もっと減らさねばー。

ブラックアウトいい!!!

是非聴いてみてください(*'-') ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION

RedirectとTransferの違い…

メモ:後で理解してから書きます。 同一か外部か、理解して有効に使えばパフォーマンスが良くなる事がある。#確実に調べ物がふえてるぅぅぅぅぅ(´Д`;)ヾ

世界を席巻する“Skype”とは何か?

少し前にむぅさんの薦めでインストールしました。 まだ使ってないし使ってみたいなぁ。その前にマイク買わないと… ○rz ユーザーから見たSkype − @IT

ページ間の値の受け渡しについて

一番下を使ってました。○rz 早速他のやり方検証せねばーーー。 GETメソッドで渡して、Request.QueryStringで受け取る セッション変数を宣言し格納・取得する POSTメソッドで渡して、Request.Formで受け取る @IT:解説:実例で学ぶASP.NETプログラミング 第8…