2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのODP.NET

DB

見つけたのでメモ!とりあえずConnectionは出来ました。(サービス名とユーザー名勘違いしててエラーだしまくってました(⊃д⊂))次はCommandかな。焦らずにしっかりと踏み固めていきたいと思います! OTN Japan - はじめてのODP.NETアプリケーション開発:第1…

Windows Vistaは日本語フォント一新 最新JISを採用

複雑な漢字が簡略されるのは喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか難しいですね。『メイリオ』にもなれておく必要がありそうです。私にとっては、『メイリオ』ってなんだ!?ってレベルなんですがね・・・ Windows Vistaは日本語フォント一新 最新JISを採用 - IT…

Oracle超入門

DB

とりあえず私にとって初のDBとの触れ合いの機会がきました!まぁ、目的は構築じゃなくてアクセスする事なんですがね。必要環境 ・Oracle Client ・Oracle Data Provider for .NET(ODP.NET)これからとりあえず触っていきたいと思います。

Tech・Ed Hands-On Labの登録制限が無くなりました。

1人1科目までだったのが複数選択できるようになりました!!!! 私も幾つか受けたかったので早速3つ程追加の計4科目受けさせていただきます('∇') 嬉しい変更ですね。(裏事情はともかく) http://www.event-registration.jp/events/te05/sp_handsOn.htm

スマートクライアントについて調べてみる。

今更ながらにスマートクライアントに付いて調べまくりです。 ClickOnceとかも調べないとなぁ。てなわけで、メモ。 Visual Studio | MSDN Visual Studio | MSDN スマート・クライアントはVBプログラマのためにある − @IT 日本マイクロソフト│Microsoft Japan…

ココロオドルナツヤスミ?

バスや地下鉄に学生の姿が見えなくなって初めて世間は夏休みと言われる時期に入ったんだと実感する。そういう事を感じるようになったのは、良くも悪くも自分に『社会人としての意識』が浸透してるのかな?と思った。 一応会社から夏期休暇は用意されているし…

グループウェアってなぁに?

実は私今日まで良く解ってませんでした(⊃д⊂) id:gswhoohwsgさんが前紹介して下った、サイボウズの説明が面白く、わかりやすく書いてくれてました。漫画も面白かったですよ(笑) グループウェア-ビジネスソフト/ファイル文書管理-Cybozu www.group-net.jp – …

Partialについて調べてみる。

結論としては、1つのクラス定義を複数のクラス定義に分散させることを可能にする クラス定義の先頭に付いているPartialキーワードが付加されたクラスはパーシャル・クラスとなり、複数のファイルに分散した複数のクラス定義は、最終的に合成されて1つのクラ…

あの方が記事を執筆!!!

本日の@ITの新着記事をチェック中に発見しました。MSMVP-C#のえムナウさんです。('◇')ゞとりあえず中身を読ませていただきたいと思います。 @IT:特集 .NET Framework 2.0のWindowsフォーム新機能(前編)

VWD2005をインストールしてみる。

ASP2.0の開発ができるツールだと聞いてインストールしてみると、途中でコケマシタ(´・ω・`)しょぼくれながらももう一回チャレンジしてみると、何とか成功! とりあえず新規作成をしてみると、WebMatrixのように、フローレイアウトでした。観た事の無いコン…

id:aspx師匠と私

ひっそり弟子入りしました。 なおき んでもってよくよく見てみると… みゃみゅ玉子 ブルータスお前もか!!!!(違)(´ー`)地味に3人居るそうです。これから本格的にASP2.0の勉強などで活動していくと思うので長い目で見守ってあげてください。

Tech・Edイベント情報!

INETAJのコミュニティの方々がイベントを行います。 去年は『社内専用メッセンジャーを作る!』や『アジャイル開発ライブ』等沢山のイベントを提供していました。去年は現地でそのコミュニティ活動があると分かったのですが、今年は知り合いの方も居るので私…

HTTPって何だろう?

ここを見てくださってる方は、何を今更(笑)とかもしかして解らないの!?とか思ってると思いますが、あえて噛み砕いて説明を。これから調べ次第随時追加されていくと思いますがとりあえずはここを見ていただければ解るんじゃないでしょうか? 小遣い稼ぎに…

某GC社のコンポーネントのトライアル版をインストール。

普通にインストールしただけではツールボックスに追加されない物もあった。 どのようにしたら追加出きるか?それは予想通り、VSのツールボックス アイテムの追加と削除から行う。ただし注意。あくまで.NET Frameworkコンポーネントとして参照追加しないと追…

WindowsVista発表

発売して直ぐ入れる人と入れない人、様々な人が居ると思いますが、私は自宅PCには発売日に買って入れちゃうかも?です。まぁ価格次第ですが…10万とか言われたらかなり躊躇っちゃいそう(⊃д⊂) 【Vista】は英語で「眺望」の意。推奨環境がワイド画面ということ…

気まぐれ。

突如日記の名前を変えようと思ったので。 頭の中に浮かんだものにした。よくよく考えると駄洒落になってしまった ○rzまぁ前より気楽な感じがでていいかな〜。 しばらく『なお記』にしておきます。

ひたすらパワポ作成

色々メモる事が多そうな予感… ちなみに一つ目は・・・サブジェクト指向 マイクロソフトの萩原さんが記事を執筆しています。 次世代開発基盤技術“Software Factories”詳解 第4回 フィーチャの実現法とサブジェクト指向パラダイム (⊃д⊂)中々難しいイメージがあ…

TreeViewのNodeにiconを表示させる方法

(注)どちらかと言うと私的メモです。TreeViewはそれ単体でNodeにImageを貼り付ける事は出来ない。(Image選択部分がEnabled=Falseのようになっているため。) ・貼り付ける為に TreeView上にImageListを貼り付ける。 ImageListにiconを保存する。 TreeVie…

後で書きます。

とりあえず忘れないようにメモ。 Microsoft Web Browser の使い方 TreeViewのNodeにiconを表示させる方法

大人気のハンズオンを受けれる♪

去年のTech・Edでは即満員になって受講が出来なかったハンズオンを今年は一人一セッションですが予約できます(*'-')b 興味があるというより、ために為ると思うので、Tech・Ed参加をする方でまだ申し込みをしてない方はしてみては如何ですか???ちなみに私…

出来る??出来ない???

ASP.NETを勉強し始めてある程度時間も経ってきたので、会社の中で使う座席表でも作ってみようかと画策中。8月までは自分の立てたスケジュールではやる事が一杯あるので、8月の3週辺りから取り組んで9月中旬までに作成できればいいかな。なんて勝手に思ってる…

明日から東京出張です。

ビックサイト行ったり。 勝どき行ったりしてきます。 主に海に面してる面ばっかりですねー。 てな訳で更新するとしたら来週月曜日辺りになりそうです(⊃д⊂)

.NETの動作原理を基礎から理解する!

じっくりと読ませて頂きました。やっぱり自分はここら辺がさっぱり解っていなかった事、残念ながら読んでも良く解らなかった所。説明を見たことは無いけど体感的に解っていた事。様々な事を思いましたが、『機械語』・『アセンブリ言語』の所は時間が出来次…

Tech・Ed MCP 受験事前予約開始!!!

参加される方で腕に覚えあり!だけどMCP持ってない…って方が居たら是非予約して受けましょう!!!問題はどのセッションがどの時間に来るかまだわかってないから時間被りそうなんですよねぇ…私はまだまだ知識不足なので恐れ多くて受けれません(⊃д⊂)とかいい…

会社内でVB.NET化に対する動きが始まった

ようやくVB6.0からVB.NETへの移行が始まるかな?と言う感じです。そんな中、VB6.0とVB.NETに移行するときに注意する点、VB6.0にはあったけど、VB.NETでは無い、もしくは使わない方がいい物があるのなら教えてほしい。と言われたので、とりあえずVB6.0とVB.NE…

クエリ文字列をaspxファイルに持たせるには?

幾つか方法があると思いますが、今日自分がネットで検索して見つけた物を。 Getメソッドの方法もあるっぽいですが、それは追々探していきたいと思います。 Response.Redirect("ファイル名.aspx?クエリ変数=" & Server.UrlEncode("クエリ文字列")) 日本マイク…

Rie-fu:りえ風

行ってみたい(⊃д⊂) 彼女の歌中々にいい感じですよ。良かったら聴いてみてくださいな!!!

クロスサイトスクリプティング対策

備忘録 クエリ文字にスクリプトが混入される事によってスクリプトを認識して実行されてしまう。と言う事は、『』を認識させないようにする事でスクリプトを無効化させれる。HTMLエンコードを利用するといい。 Server.HtmlEncode(Request.QueryString("〜〜"))…

VISIO初インストール

とりあえず入れてみた物の使い方と言うかこれが何をするソフトなのか良く解ってないです。てな訳でVISIOとは? http://www.microsoft.com/japan/office/visio/prodinfo/overview.mspx 個人的感想としては、UML作成以外にも多々用途があるんだなぁ…でした。

クロスサイトスクリプティングを知る。

先日[お勧め]で書いた『ASP.NETでいってみよう』の中にクロスサイトスクリプティングについて記述されていた。中には実際にどうやったらその現象が起きるか?等テストをする方法も書かれていて、とても興味深く逆に知らなくてはいけない物だと思いました。P.…