2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VWD2005 SiteNavigation APIについて

ASP.NET2.0から作成したサイトに貼り付けることでエンドユーザーが利用しやすくなると言える、TreeView・Menu・SiteMapPathが追加されています。 これらを活用するのにはsitemapと言われるXMLファイルを作成します。 このsitemapにはサイトの構成を『タイト…

VWD2005 サイトマップについて

ASP.NET 2.0 の SiteMap クラスは、Web サイトの論理構造を公開します。基になる構造は、ASP.NET 2.0 に含まれているサイト ナビゲーション プロバイダで XML を使用して定義することも、カスタム プロバイダで他のデータ形式を使用して定義することもできま…

VWD2005 マスターページへのアクセスする

とりあえず2種類ある。 マスターページに予めPublic型でプロパティを設定しておく。 Ctype(Me.Master.FindeControl("コントロールID"),コントロール名) どちらにも言えるのがマスターページ側に記述する物で、コンテンツページ側には を記述する必要が有る。…

VWD2005FlowLayoutでラベルのサイズを変更するには

今までVWD2005を使う時、私はGridLayoutでは普通に使えていたので気付かなかったのですが、FlowLayout時に通常Labelのサイズを変更する事は出来ません。(ボタンやテキストは変更可能でいた。) 原因は解らないのですが、サイズを変更しても反映されず…と言っ…

Mobileアプリ開発について

先日初めてASP.NETでmobileアプリを作成してみたのですが、その中で気になった事を箇条書きしてみます。 フォームにラベルを貼り、背景色を設定しても実際に色が変わって見れたのはauの最新式ので、FOMAではラベルの大きさ等も指定しても無いように扱われて…

中さんにリンクしていただける事ができました。

先ほどまでバドミントンしに行ってたんですが、帰ってきて見てみると中さんのblogから来てくださってる方が沢山いて、どうしてだろう???と中さんのblogを見せていただいた所、私のblogへのリンク追加の日記が書かれていました('∇')本当に驚いてしばらくボ…

物の価値

物は見る角度によって様々な物に変わる。凄く簡単だけど忘れやすい事ですよね。じゃあ問題。砂糖は今注目されています。数年かどうかは謎ですが、十数年後には信じられないほど高騰するかも知れません。 それは何故でしょう? ヒント:ブラジルが世界で一番…

【Tech・Ed 2005 Yokohama】 セッション資料 公開開始

早いですね。色々チェックしたい物が有ったのでかなり嬉しい限りです。 しかもOrlandoも見れるとはー。英語がわからない人でもPPTだと何となく解りますもんね! 色々見てみたいと思います。ちなみにこのPPTを見る事が出来るのはTech・Edの参加者のみとなって…

隠しコマンド・・・?

先日サイトをオープンさせたわけですが、折角ASP.NETを使っているのだから、携帯から見れる超簡易アプリを作ってみよう!!!と思い、昨日からぽちぽちと作ってみました。 ホスティングサーバの仮想ディレクトリ作成や、初の携帯アプリと言う事で、かなり手…

検索で来てくださる方が増えました。

ちょっと見てみたところ、検索で引っ掛けてきてくださる方が増えています。 最近の中で一番多いのは、『Webサイト管理ツール』や『ASP.NET2.0』ですね。 Webサイト管理ツール内のパスワード設定の変更は検索にかけても引っかかる場所が4件しかなかったのであ…

サイトを構成する前に最低限の注意。

今後ASP.NETでサイトやシステムを構築する上でこういうミスは無いでしょうが、実際に私がやってしまったミスです。ASP.NETはMSが展開している技術です。そしてMSが提供しているブラウザはIEです。 つまり、ASP.NETと言う技術を使ってサイトを作る場合IE以外…

枯れた新しいUI革命「Ajax」をASP.NETで活用する

@ITの新着記事です。最近良く耳にするAjaxという技術。これについての詳細が載っています。 私の勝手な思い込みとして『Asynchronous JavaScript + XML』の略称だからめんどくさいんだろうなぁ。。。でした。本日この記事を読んで、Tech・ED2005の『ASP.NET2…

blogから一歩先へ。

先週から暫くASP.NET2.0関係の調査等は出来ていませんでした。理由はといいますと、『自分のサイトを作成していたからです!!!』 時間がかかってしまい、いろいろと試行錯誤を重ねて、エラー等も出てきていたのですが、ようやく開設完了です。blogで今まで…

.NET開発者のための「アーキテクトへの道」

Tech・Ed最終日ある用事の為出席できなかったアーキテクトへの道を要約して書いてくださっています。エンジニアとアーキテクトの違いなどが明確化されていて、どうやったらアーキテクトになれるのか等勉強になります。 @IT:特集 Tech・Ed 2005パネルディス…

ひげぽんさんのはてなダイアリー

上の書き込みの続きで、実際にひげぽんさんのダイアリー覗いて来ました。Ajax等についても勉強なさっていてかなり情報に敏感な方のようです。Web関係に興味がある方は観てみてはいかがでしょうか?(ひげぽんさんはJava使いのようですが、C言語等も勉強され…

OS作りを掲げたプログラマーが行き着いた先は・・・

このはてなダイアリーを作っている『はてな』産まれたきっかけに関する記事が3回の連載の最終回は『はてな』に今年四月に入社したプログラマーに付いてのインタビューです。2chの書き込みで自作OSを作ると宣言し、実際に作成した『ひげぽん』さんへのインタ…

象徴と経営

ライブドア堀江氏の、広島6区での、無所属の出馬について詳細にコラムを書いてくださっています。マスコミの方々とは違い平等な立場から見た上でのコラムですので、読んでみてください。 『シンボリックな戦い』と言う物が確かに存在し、その影響力も多大で…

FrontPageはじめました。

昨日からFrontPageを使いホームページ作成をしています。 CSSを探して見つけて、雛型を作ってみたものの、それをASP.NETと繋いでプログラミングする事は出来るのか?最悪Html部分を貼り付ければいいだけなのですが、きっと上手く連結させる事が出来るんだろ…

ある事を画策中

今必死に調べ物と作成を繰り返しています。 (´ー`)せこせことやっているのですが、来週中に形だけでも提供できればいいなぁ…ヽ(;´Д`)ノ頑張ります…

夏休みの予定

今年の夏休みは9月の頭に貰う予定です。てなわけで、夏休みにやりたい事!!! 部屋の掃除 ガーデニング 読書 天気の良い日に散歩 睡眠時間確保 ドライブ 温泉入りたい!!! こんな感じですかね〜全部達成したいなぁ…

明日調べる事

LoginViewを貼り付けた時に出るエラーを回避する。 プロファイルを定義する。 キャッシュに触れてみる。

はてなが産まれたきっかけは???

このはてなダイアリーを作っている『はてな』産まれたきっかけに関する記事が3回の連載で出るそうです。 第一回は『はてな』の社長夫人に対するインタビュー 最初は儲かるなんて到底思えないと思ったらしい『はてな』の誕生までの足跡が面白いです。 連載:…

IE7.0β1日本語ドキュメントがダウンロードできます。

なるほど、大幅にセキュリティ面が向上されているようですね。ドキュメントの半分がセキュリティについてです。 それとUIがスッキリしていて結構使いやすいかも?Sleipnir使いなんですがIEも使ってみるかなぁ… 気になる点はXPのSP2〜って点ですかね縛りが強…

どう書くんだっけ? を「コード・スニペット」で一発挿入!

@ITの記事を紹介します。 Tech・Edでも紹介されて私もかなり気になっていた、コード・スニペットです。簡易的な処理の部分(データ連結など)をスニペット化して適時使うという機能です。自分の好きな(よく使う)スニペット作成やカスタマイズも出来るので…

ASP.NET2.0Webサイト管理ツールのパスワード設定を変更する

VWD2005のバージョンでフォームにログインコントロールを貼り付け、Webサイト管理ツールを使用し、ユーザー登録をする際、デフォルトでは『パスワードは6文字以上で、さらに、数字が1文字以上、特殊記号(アルファベットおよび数字以外)が1文字以上、含まれ…

自分のサイト作成へ第一歩

本日cervi.jpに申し込みさせていただきました。どれだけ時間がかかるか解りませんが、先ずは作って行きたいと思います。せっかくだからDB連携もそこで覚えさせてもらおう!!!よーーし頑張るぞーー!!!! とりあえず、目指せ社内一のASP.NET使い+INETA加…

PC復活。原因は・・・

先週逝ったと言っていたPCですが、土日に復活しました。原因は凄く悲しいのですが、メモリスティックが刺さっていたからと言う事になるんでしょうか。 正確に言うとipod shuffleが刺さっていたからでした(⊃д⊂)PCの電源を入れた時一生懸命ipodが点滅していた…

システム調査

あるシステムの長所と短所を調べています。どのシステムも長所が前面に出されて、短所は中々発表されないもので、ある意味悪い所を探すのが大変だと実感しています。そりゃ製品として出すわけですから悪い所なんて無いとは言わないにしろ少ないはずなんです…

Webサイト管理ツールDeepDive中

ログイン画面について触れてみようかと思っていじっていた時、パスワードが上手く入力できない事に気付きました。検索してみた所、以下のリンク先の3.1.5 ASP.NET メンバシップでパスワードの強度要件が適用されるで詳細が乗っていました。 問題は・・・プロ…

Curlの再セットアップ完了。

また触れなおしてみます。独自言語なので中々難しいんですけどね…