2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語で読めるAjax関連情報のリンク集

@ITで、VBに関する記事を何回も書いている川俣さんがAjax関連の情報を纏めてくださっています。こうしてみると、既にかなりの量が出てると言えますね。 直ぐに全部を見る事は出来ないけど早いうちに見なければ… ASP.NET2.0で使う機会は増えると思うので興味…

少し前に買った本です。

コーディングルールや命名規則(これは個人によって好み等が変わってくると思いますが。)等が書いてあり、可読性がよく、綺麗なコードを書くために注意するべき所を沢山記載しています。これからVB.NETを勉強される方、命名規則や可読性を意識した事の無い…

〜はてなダイアリーに「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」と書いて、B5ファイルサイズノートパソコンをもらおう!1名様に当たるモニタープレゼントキャンペーン実施!〜

超太っ腹ですね。しかも遊びも入ってて…こう言うの好きですよ♪当たらないって思いつつもついついやってしまうんですよね〜〜。 エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!(・◇・)ノートPC実は持ってないので…はてな登録している方は書いてみては如何…

Microsoft 【いよいよ配信開始】 イベント&セミナー ニュースレター / 登録キャンペーンのご案内

MSからの新しいニュースレター配信案内です。内容もかなり面白そうです。 私が特に興味があるのは人気講師によるコラム連載ですね。第一回目は大人気講師のお二人ですね。VBのMVPでもある山崎明子さんとActive DirectoryのMVP竹島友理さんです。 …

今度の勉強会の資料は…

解らない人にはとことん解らない中身です。すいません_(。_。)_前回は文字のみだったので、少し実際の画面も入れてみようかな… 画像を多めに文字を少なめに… 難しそうだ ○rz

ASP.NET2.0 タグ指定オプションについて

ASP.NET2.0のオプションとして友好的なものの1つにタグ指定オプションがあげられると思います。配置場所はVWD2005β2・VS2005β2共にツール>オプション>テキストエディタ>HTML>書式>タグ指定オプションを選択することで、ウィンドウが開かれます。 この画…

坂本真綾 夕凪LOOPから先行で。

知ってる人は知ってると思いますが、歌手であり、舞台役者であり、声優さんでもある坂本真綾さんという方が来月『夕凪LOOP』と言うアルバムを出します。 そして、異例なのか解らないですが、アルバム内の一曲『ハニー・カム』を先行でダウンロードができるよ…

コンパイル済みのdllのみでASP.NETアプリケーションを実行する方法

コメントやフォーラムでお世話になっているonoさんが投稿した記事です。 ASP.NETをビルドした時に必要だと思われていたaspxファイルが無くても実行できると言う画期的な方法が書かれています。 ASP.NET1.1の技術をやっている人は是非観て見てください! Code…

沖縄の風景を壁紙に。

もぅ夏も終わってしまいましたが、とある方からPCの壁紙にどうですか? と薦められてみてみると、本当に綺麗な風景の壁紙がいくつもありました。もし今の壁紙に飽きていて、クリアな感じにしたいのならどうでしょう? 壁紙にしなくても観ているだけで癒され…

ASP.NETお勧め教材。

本日はDataSetやDataTableを使ってデータのやりとりや処理の流れを確認中です。 いい教材が無いかなーと思いながらちょっと探してみるとこんな物を発見。かなりいい中身です。本当にお勧めできると思います。初級かと言われると、ちょっと疑問部分もあります…

仮想パスに対応する物理パスを返す

Webサーバ上の仮想パスを物理パスで変えさせるメソッドとしてServer.MapPathがある。 ファイルを書き込んだり、読み込んだりする時にルートがはっきりとしていない時等に有効に使われると思います。 #私が簡易的にXMLファイルに書き込み、読み込みをさせる…

明日辺りから凄い事に…

席の真隣にサーバーが設置されるそうです。 音が大変うるさいそうです。 (・◇・)耳栓用意したほうがいい位凄い音がするそうです。(´・ω・`)むぅ。。。

ラヴバトン

同じ札幌に住む高校生デベロッパーのぶくんからバトンがまわって来ました。 長めです。しかも素で書いているので見た後で退かないで下さい。ちなみにまわす相手が思い浮かばなかったです。 あえて要望を出すとしたら東雲さんですね。

DHTMLの技術的可能範囲について

先日ご指摘頂いた、ASP.NETの落とし穴にはまらない為のクライアント側の抑えた方がイイ技術の1つと言われるDHTMLについて一通りめくりながら調べてみました。 だらだらと書いても仕方が無いので箇条書きにしていきたいと思います。 ページを更新せずに文字の…

あの機能に触れてなかった。

こんにちは。最近やる事が増えてきて溺れかけてるナオキです。 昨日、一昨日とサイト更新をし、今日は一段落したので前の日記にも触れた、ASP.NETの落とし穴に陥らない為に理解しておくべき事を見ていたのですが、その最中にあることに気付きました。 そう言…

Mr.Children アイ ラブ ユー で好きだーと思った曲

昨日紹介したMr.ChildrenのNEWアルバム アイ ラブ ユー を昨日聴いて、イイナ!!これ好きだ!!!と思った曲が幾つかあったのでご紹介。 シングルの曲は基本的に全部好きです。『and i love you』とか『ランニングハイ』イイですよね。『sign』は言わずもが…

Atlas ProjectとAjax

先日の日記にAjaxの事を書いた所、MSのエヴァンジェリストkkondoさんからAtlas Projectを追ってみると良いですよ!とのアドバイスを頂いたので、色々検索してみました。PDCの最中に詳細が公開されたらしく、サンプルコードなども公開されていました。もしA…

Modeling Forum 2005感想

先週木・金とModeling Forum 2005に参加してきました。 セッションについて簡単に説明すると、UMLのモデリングに対してこう言う発展性がある。UMLを使ってプロジェクトを進めたことでこう言う利点がある。実際にプロジェクトを進めてこう言うことがあった。…

Mr.Children NEWアルバム発売

いよいよ昨日発売になりました。まだ一回しか聴いてないですがかなり秀逸なアルバムだと思います。(*'-')今日は帰ってからのんびり聞く予定です。I LOVE Uアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/09/21メディア: CD購入:…

MobileWebFormでRedirectを行うには

MobileWebFormを作成するのは、WebFormを作成するのと若干勝手が違います。今回はRedirectについて書いてみます。 まず、私は最初にMobileWebFormを作成中WebFormと同じようにRedirectの記述をしていました。 Response.Redirect("ページ名")と。 そして実行…

ASP.NET2.0メンバーシッププロバイダを実装する方法

onoさんのblogからです。 ASP.NET2.0を触って行く上で活用するには避けれないと思えるような部分なのでチェックしておきましょう! http://dotnetfan.org/blogs/dotnetfanblog/archive/2005/09/19/390.aspx

正式公開『ヘルスメーター』

エラーが出やすい、評価ページのコメントが無い。という欠点がある状態での仮公開でしたが、上記の日記から解るようになんとか入力チェックも実装し、評価ページのコメント等も表示できるようになったので正式公開させていただきます。 仕様:身長と体重を入…

Mobileフォームで入力チェックエラーコントロール等が上手く働かない

申し訳ありません。少し前に上の件で日記を書きました。貼り付けても機能しない。と書きました。 違いました… 原因は私です。○rz 凄く基本的な事をし忘れていました。 具体的に言いますと。凄くアホなのがばれてしまうのですが、 Page.IsValidプロパティを設…

ASP.NET Webアプリ開発の裏事情 エピソード8:Webサイトのリニューアルと闘う!

久々の記事ですが、相変わらず面白く、カツかなりリアルな話を書いてくださっています。まだ見ていない方は、是非チェックしてみてください。 @IT:連載:ASP.NET Webアプリ開発の裏事情 エピソード8:Webサイトのリニューアルと闘う!

Office12スクリーンショット公開

ここまで変わってしまうとは・・・って感じですが、初心者の方のとっかかりが容易になった感じがしますね。今後の情報に注目です! Office '12'スクリーンショット - aspxの日記2009

仮公開です。

結構前に携帯用の簡易アプリを作成してると報告させて頂きました。 入力チェックを思うように動かせずまだ未完成ですが、通常の使い方をする上では普通に使えるので仮公開させていただきます。もしよかったら使ってみてください。 使用する上での注意(未完…

ASP.NETの落とし穴

SNSの"Mixi"の日記の出来事なので載せるかどうか悩んだのですが、クローズにしておくのにはあまりに勿体無い情報なので、もし落とし穴にハマリそうに為った人達の役に立てればと思い紹介します。先日私のサイトのTipsとしてページ遷移時に値も遷移させると言…

ASP.NET2.0デフォルトのページにマスターページを適応する

ASP.NET2.0で一番最初にページを作成した時マスターページが適応されていない場合があります。私は最初適応させれないと思ってページを削除してしまっていました… しかし意外に簡単にマスターページを適応させる事が出来ます。だらだら書いても解りづらいと…

しっかりと休ませて頂きました。

ただ、天気が優れなかったのであまり出歩く事が出来ませんでした… 一週間極力PCに触れないようにして生活してみたのですが、全く触れない生活と言うのはやはり難しいですね。。。一日触れるなと言われても家に居る限り無理だろうなぁと感じました。

ASP.NET2.0 クライアントポストバックが実装できない?

ASP.NET2.0で実装された目玉機能の一つクライアントポストバックについて昨日から調べているのですが、マスターページを実装したコンテンツページでは、〜タグの記入が認められて居ないので実装する事が出来ませんでした。 それでは、マスターページに〜タグ…